

オプティミストはなぜ成功するか

やっと平常ペースに戻り
書評でも再開してみます・・

書評にさえ、なっていないスタイルですが。



オプティミストはなぜ成功するか』
マーティン・セリグマン著
講談社文庫

買ったタイミングは、サラリーマンによくある
左○人事で、とある出先に、ぽーんと飛ばされたのが
決定した直後でした。

その前の年の11月にFA制度を利用して
希望配属に手を挙げたら、
その手を挙げたことを逆手にとって
人事担当部署は、逆方向のどこぞに飛ばしてくれました。

その時の幹部(人事畑)の恫喝も
たいしたもんでした。

初めて知る人事の怖さで、
まあ、とにかくスケープゴートを常に人事サイドは
必要としているのですね。

まあ、そんな落ち込み
の最中、単身赴任の段取りをして、
滅多に本も買わない私が
赴任先へ持って行く本を追加しようとした中で購入。

たいした期待もせずに購入したが、
的確なフロイト批判や、セールス成功法則につながる話、
など随分、勇気づけられた。

特徴的な項目をピックアップすると

・不幸な出来事をどう自分に説明するか(説明スタイル)
・説明スタイルによって無力感が生まれる
・オプティミズムが持つ力
・ペシミストをオプティミストに変える(第3部は実践編)
オプティミストは長生きする
・選挙は楽観度で予測できる

また名言もある
「愛は貴重だけれど、めったに得られないものだ」
「味方の数だけ、敵もいる」
「人生では臨機応変に大まかにやることも必要だ」
これらの言葉は考えてみれば、当たり前のこと
でもペシミストには
気づくのに時間がかかったりする

それをちゃんと具体例で明示してある

そして解説は、あの広岡達朗さんだ!
(私は1ファンです!がんばれタブチ君のキャラクターでもお馴染み!)

いつかどこかで、読んでみてください。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : オプティミスト

ホームパーティ!

職場の後輩2人を
自宅に招き、ヨメさんの手料理で
ホームパーティ的に3人で飲む!

一生に1回くらいは
こんなことしてもいいだろうという
気持ちで2人を招いた~

どちらも能力のある人間で
仕事では大いに助けられた!
あと数年で立場は逆転する可能性十分大!
仕方あるまい!当方、やはりアーティスト!

「本当のワル・出世主義」
でない人物だから
こんな私がお招きしても来宅してくれた
感謝!
(上下逆転の暁は知らんが・・)

2人のうち、片方は昨年結婚(美人かつ才女妻)
もう片方は東京出向帰り(幹部コース)
ってなワケです~

※コースメニューの
おおざっぱな記憶をたぐると

カルパッチョ(サーモン)
たこキムチ
圧力鍋による鳥肉料理
チャプチェ
生姜ご飯
デザート
そしてシメは「ブラックルシアン」カクテルだった!

ビールをしこたま飲み
(キリン一番絞りロング缶入り、スーパードライ瓶入り)
の後なので、自宅トイレで転がってしまった・・・

飲み過ぎにはお互い気をつけましょう・・・

****テキトーカクテル講座****

ブラックルシアンの作り方

1 カルーアを用意する
2 ウォッカを用意する(実際にはBARTON VODKAを買った、旨かった)
3 混ぜる(ステアする)(むやみやたらな、かき混ぜと違います)

サントリーさんのブラックルシアンレシピはこちら
http://apl.suntory.co.jp/wnb/cocktail/recipe/black_russian/index.html

ブラックルシアンの材料(例)はこちら


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

tag : ブラックルシアン

手芸とは~アラクネのお話~

手芸材料

以下ウィキペディアからの引用

***********引用start************

『変身物語』によればアラクネーは優れた織り手で、
その技術は機織りを司るアテーナーをも凌ぐと豪語する
ほどだった。

これを耳にしたアテーナーは怒りを覚えたが彼女を諭す
為に老婆の姿を借りて神々の怒りを買うことのないよう
に忠告を与えた。

しかし、アラクネーはそれを聞き入れずに神々との勝負
を望んだ為、女神は正体を表してアラクネーと織物勝負
をすることになった。

***********引用end************

アラクネー嬢!
に嫉妬する
ゼウス大神の血筋正しき御姫神
アテーナー!

手芸・繊物のテクニックをば競う!

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

tag : アラクネー アテーネー ギリシア神話 手芸

職場の研修にて

泊まり研修で
オヤジ5人・和室10畳の
イビキライブ会場からのブログカキコ!
オヤジとは何か?
エリカ様が「キモイ」と発したのは何故?生物学的理由!?
ZeppelinのO2アリーナ再結成ライブをLoveLoveモードで見に行ってたのは、ついこの間~


川端康成氏が18歳のお手伝いさんにつれなくされ、
己の老醜に悲嘆したのが
あの最後の原因との報道に
「人間歳とるのは当たり前じゃん!」と
中学生の時に
無邪気に考えてた私!

オヤジが美しく加齢するのは、ナカナカ難しいモノ!

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/22/024/index.html


ボクは高城さんを応援します!

朝のストリートを駆け込みだ~

ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

仕込み株爆発!

家族がTrickに

少し気合いを入れて、
家内と次男は映画へ行った。

なんとなく、
あとから考えると
確かに気合いは入っていた。

ネットでニュース見たら、
封切り(古い!)の日だった、trickの!

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/09/009/index.html



長男は学校登校日

当方は
「昨日の
キャンペーンで繁華街にて
ティッシュ配り!」のお疲れから、
ちんたらムードでお笑い三昧!

ティッシュ配り経験も、投資に活かす!!

Trick

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

tag : trick トリック 仲間由紀恵 阿部寛 テレビ 投資 ティッシュ配り

置き手紙をおきてがみ!


おきてがみ


あと、あれ、
やっとのこさ、
ミクシィmixiをはじめました。
紹介不要ということで。

4年前、職場の一部ではやって、
他団体から出向の若い職員が
勤務時間中にやってました。
(だからお前はバ○イチなんだよ・・と内心思えど、
職場内、対人関係から放置しましたが)

コア情報では
便利なことを実感しました。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN English Learning Log -英語学習の記録-
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター
