

ワイン道→King Crimson 1973

長男は友人宅
次男は青少年育成団体の打ち上げ

ヨメと私のみの夕食

さっそく楽しいワイン道!

おいおい、今晩は、年賀状じゃなかったのか!

しかし、韓流の厳しいシカメっ面ばかりの時代劇がはじまる!

夫婦の会話も難しいっ!!!

不動産投資の作戦の戦略も
紆余曲折!

ワインばかりが
ススム!ススム!!

そして、本気でワイン
呑みまくると

どうしても
聴きたくなる
CDがある!!!

これだ!!




Thank you for your excellent playing!
Mr.Robert Fripp
Mr.John Wetton
Mr.Bill Bruford
Mr.David Cross
King Crimson,November 23rd 1973




テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : King Crimson Nightwatch Amsterdam ワイン 韓流 シカメっ面 時代劇

来年のために

日経平均ダウ平均の動き

10年↓
nikkei-heikin-10y.jpg

dow-10y.jpg


5年↓
nikkei-heikin-5y.jpg

dow-5y.jpg


1年↓
nikkei-heikin-1y.jpg

dow-1y.jpg



基本は「下げ」基調にあって

ダウは9月から上昇に転じ、

日経平均は11月からだったように

みえる



10月末から11月初旬の

この局面での日経新聞の一面

株式動向主要記事をダイジェストすると

10/27 世界の株式 時価総額 2年ぶり高水準
      キーワード
        「米国の金融緩和観測」(ここではまだ観測だ)

10/31 上場企業 経常益8割増

11/5  FRB米国債6000億ドル購入
      市場に資金を供給する
      キーワード
      「新たな量的緩和

11/6  上場企業今期経常益49%増
      トヨタ純利益 4.5倍


来年も、この波に乗りたいものだ!!




テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 日経平均 ダウ 株価 金融緩和 量的緩和 米国債 FRB

私と不動産 ~冬の怪談(パート1)~

平成8年に、親が、アパートを、
建てました。
自宅裏庭の畑をつぶして。

6気筒(世帯)、5P(駐車場)。

その時、計画段階で
私は、強く反対しました。

10年経ったら、周りがアパートだらけになって
埋まらなくなるよ、と。

しかし、親(母)は、昔から、一度決めたら
トコトンまでやります。

結局建てました。
そして、私は保証人にならされました。
国民金融公庫からの借入で。
逆らえない情けない私。

上物だけで2400万円。
1部屋あたり400万円。ボラれているような気がします。

親(母)の、建てる根拠は、
「父の現役引退後、収入がないから、建てる」というもの。

また、母方の祖母が、
「人のやっていることは、
自分もやっていないとダメだ」というので、
ヤル、ということに。
(よくある失敗を招きやすいパターンですな~)

しかし、祖母のアパートのエリアは
人気のある大学の学生対象のエリア。

こちらは、そんなエリアでは、元々ない。

当然、私の推測どおり、10年目から空室が発生。
親は「するんじゃなかった~」とため息ばかりついています。

うちの物件が建つ前からあった
近所のアパートは6棟

そのあと、この6年で、
500m近所にレオパレス2棟
川向こうにレオパレス7棟
が、いつのまにかボン、ボン、ボンと経ちました~(^^;

私から改善策を提案するも、
客付け不動産屋(鬼・女社長)の指定業者が
修繕、工事を、不動産屋へのマージン込みで受注するので、
この提案を、親は一切、受付けません。

アホな話です。
人の話を聴かない、
聴く耳もたない人に、
道理話をするのは、ツライです。

どこかのタイミングで、親から管理権を奪わなくては
いけません。

しかし、色々、入居者がらみの事件もあったが、
家賃をさげて、現在満室になっている。
まあ、それでヨシとしよう。

深く考えても、腹が立つだけだし。

で、住宅地図を周辺エリアコピーし、
アパートを、マーカーで塗りつぶしました。


アパートだらけです~。これで良く、ウチの物件が
満室なのが不思議です~。
やっぱ、鬼・女社長におすがりなのかな~。

ああ、シンド~。













で、その不動産屋に勤務の
うちの担当の男性社員(幹部)、


長年、担当してもらい、
私も年に1回は、顔を合わせていたのですが、

7、8年前のある日、
急死されたんですね~、50歳くらいで。

で、あんな元気だった人が~とか、
よく家族で話をしていたんですが、

亡くなってから、
3年ぐらいして、
親に、その人の死亡の真相が伝わってきました~
















































































































(ゴクン!と生唾を呑むところです~)


































































































金沢市内の幹線道路の陸橋から、

ある日、身を投げたとのこと!










































































































そして、ショックだったのは、


























まさに、そのポイントは

その当時、

通勤ルートの最短裏道として、

私が、毎日、通っていた

陸橋脇だったんです!!

ぞわ~!!

ぞわ~!!ぞわ~!!ぞわ~!!ぞわ~!!














































鬼・女社長に

使い込みが

ばれたらしいです~!

あまりに怖い、鬼・女社長~!!(^^;


これからも、満室ヨロシク~!!


**********

僕は余り

アナタに会いたくないですが、

鬼社長が逝かれた後は、自前管理でゴー!!
です~!!


面白かったら、ランキングボタン、
ポチっと押してくださいませ~


テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : アパート 鬼社長 国民金融公庫 客付け 不動産屋 満室 陸橋 通勤

山田里志先生の本、NSX松田淳先生の本、加藤ひろゆき先生の本

NSX松田さんこと

不動産投資界の巨匠、

松田淳 先生の本

『元手300万円で資産を永遠に増やし続ける方法』

(ぱる出版 \1,575)

が発売されてはや数日




当方も買いました!


びっくりなのは、松田先生も

山田里志先生の本

『実録 サラリーマンの私にもできた!アパート・マンション経営』

(かんき出版)



を読まれて、大変な感銘を受け、

それで、見通しというか展望をつかんで、

前に進める勇気をもらったというような記述があり、

自分と同じだな~っと思いました。



当方も、山田先生の本は相当、昔に(4年前?)読んだのに

スピードが

かたや「NSX」、かたや「徒歩」って感じですね~!

反省!




山田先生の、この著作は、

マイホーム論、悪徳不動産との交渉、

共同担保による資金不足のクリア、

さらに、新築アパートでの失敗、

それでも、諦めずに夢を実現させる闘志が

静かに、かつ熱く、語られています!




かの「北の人民は~」のナイスなCDソングでも

有名なcashflow101こと加藤ひろゆき先生にも

多大なる影響を与えているということで

本当に、情熱を込めて、書かれた書物は

「人を動かす」ということを

改めて証明している気がします!!


******************


山田里志先生の今年出版された本はこちら

『あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みのつくり方
―家賃0円で高級マンションに住みながら資産を築く方法とは? 』

(ごま書房新社)



また、山田先生のCD教材が発売されています。

わたしも、こっそり、買って、車の中で何回も聴いていますが、

ソフトな語り口で、情熱を持って、不動産投資をご説明されていて

大変、すばらしいです!!

「山田式【元祖】勝ち組大家術」CD全集
※CD12枚組み:合計収録時間(約12時間33分)















また、
みんなのマストアイテムの
加藤ひろゆき先生の本は、こちら




ブログもステキな
加藤先生の著作については
後日の記事で、いろいろまた、
語りたいと思ってます~


テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 山田里志 松田淳 加藤ひろゆき cashflow101 不動産投資 NSX

金星探査機「あかつき」は失敗すべくして失敗した

読売新聞の2010年12月8日14時02分配信のウェブニュースによれば

金星探査機「あかつき」を金星の周回軌道へ投入することに失敗したとのことだ。

火星探査機「のぞみ」に続く2度目の失敗となる。

10年前ぐらいも、何回もロケット打ち上げを失敗していたが、これで数兆円は捨てているだろうか。

日本の宇宙サイエンスは、この程度なのだ。

*********************************

私の見方は、こうだ。

・巨額の国家予算を、ドブに捨てる事業を少なくとも2回もやった
(うまくいったら周回軌道に乗るという、イチかバチか事業)

・失敗するべくして失敗した、なぜなら、そもそも、誰も責任をとらなくてすむ国家事業だから。
民間企業なら、倒産、夜逃げ、競売(笑)、国がやるから、誰一人、月給減額もなし、馘首もなし。

・本来、所管官庁の事務次官は即刻、執務室で腹を切るべき。介錯は大臣。

・しかし企業の投資事業としては成功している。
金星の周回軌道に乗ろうが乗るまいが、受注した○○重工などは、
しこたま儲けている。
公共事業の宇宙版。
「ムダなダム」「農道空港」と同じ構造。

・本気で周回軌道に乗せる計画ならば、2重、3重、4重、5重、100重、1000重の
不測事態をカバーする機能を備えた探査機を作るべきなのだ。

・それを財務省や文科省の予算担当の馬鹿が、
自分の腕の見せ所として、査定で、いじって、部分カットする。
クールジャパンの対極のフールジャパン。

・日本に宇宙は似合わない。日本人として大変残念なことだが。

・なぜか、責任を追及しないマスコミ。戦争責任並に責任を問わない。
(テレビ取材拒否となるからか)

・宇宙航空研究開発機構
 理事長(1人) 年収2294.9万円
 副理事長(1人) 年収2035.7万円
 理事(7人)平均年収1630.8万円
 監事(2人)平均年収1346.2万円

何回も失敗している馬鹿どもに払っているのはこれだけの額
誰の財布から?あなたの財布ですよ~


********************************

そこで、提言。

・日本は、できないのだから、宇宙開発はやめなさい!

・宇宙へ金を捨てる、はじめから失敗する、ドブ事業を、とにかくやめなさい!

・どうしてもするなら、本当の責任者に責任をとらせなさい!
(失敗の場合、公開で事務次官が切腹する前提で、ロケット発射する)

・受注企業は受注した国家予算を全額、国庫に返金せよ!

・もう、「こそ泥事業」は、いいかげんに止めなさい!




まあ、こんな正論だれもきかんわな~


テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 金星探査機 あかつき 周回軌道 失敗 責任 宇宙航空研究開発機構

五十肩の謎!

恥ずかしいタイトルのエントリーは
これくらいにしておこう!

五十肩が直りました。実は。

9月以来の。

土曜夜にフラフラ~して、

本屋行ったり、ラーメン食べたり、山間部行ったり

彷徨した後、

1:00頃就寝

で、夜中3時か4時頃、

寝返りうったら、「カツン!」と右肩関節から、鈍い音が!

朝起きたら、肩が楽になってまして、また、真後ろ方向に

延ばせるようになりました!!

やった~!!

ということは、これは五十肩でなくて

脱臼だったということかしら~!


まあ、いいです、直りましたので。

この9月以来の期間中、マラソン大会5kmも

走っているんですよね~


この本もオススメですね!

大長 伸吉 氏 著
『土地なし頭金500万円で始める サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術』

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 大長伸吉 クズ土地 王道 脱臼 五十肩 マラソン

妻が耳かきしてくれたので、とても嬉しい~アリストテレスを考える~

ニャ~!


ウリザネ顔のは、

沢尻会を意識した

自分の名前を冠した

○○○会という

飲み会仲間との酒宴に行った。



私に愛をメグんだ後に。

リア充なオレ


五十肩と寝違いから

首に支障が少し残るので

自宅療養を決め込んだが、

横になってばかりでは

ダメということで、

定番のブックオフ



スティーブン・キング「ミザリー


横尾忠則「波乱へ!!横尾忠則自伝」


を105円で買うも、ネット中古本の方がもっと安いのね~

デフレねェ~!!

でも、
楽しい立ち読み
いっっぱいできたから
良し!!

***************************


アリストテレスさんに訊く!

私:最も素晴らしいことは?

ア:神を観想する生活だよ!

私:え~!?それって何ですか!?

ア:最も美しく思うものを、兎も角、君の神にしてしまいナ!

  その神の美を愛でて、生きるのサ!!

私:納得です!!


テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : アリストテレス リア充 ミザリー ブックオフ 横尾忠則

妻が耳かきしてくれないので、とても悲しい(2) ~アリストテレスを考える~


「今週末、が浮気します~」より、情けないですね~
映画にもなった、アレですが~

これも、映画にならんか~

ワシの作った「謎歌女スフィンクス」という
ギリシア悲劇と同時上映で~

イケる!イケるで~、おっさん!
丹下のおっさん、よ~!

どこかから聞こえる声援・・・
幻聴ともいう~(^^;

で、アリストテレスは中庸を説いた

セルフ激安物件派にも走らず
フルローン・オーバーローンRC派にも走らず
築古木造6気筒出口組立派あたりで
複数地域分散投資せよ・・・・てか


で、
アーさん(アリストテレス)に聞いてみた!

セ:アーさん、僕のしてくれないんです!

ア:中庸、中庸!。。。

セ:もう、爆発しそうなんです!

ア:う~ん、フーゾクは?

セ:キライです。。。

ア:じゃあアレしかないね・・・

セ:やっぱ、そうですか!それで、お願いします。。。。。。































































































(中途ハンパな地下室・・・)















































やっぱり、アレです。困ったモンです。

物件探しを続けるしかないです・・・!

溜まったモンモンを物件にぶつけます!!































































自分にしか作れない物件を目指します。
セルフリフォームで遊びます。
満室です!







馬鹿とよばれても、それは楽しい作業です!

名前はもう決めています!







A美:ちょっと、Bちゃん家に、こんど遊びに行かせて~

B恵:うん、いいよ

A美:どこ?

B恵:ちょっと、言いにくい名前のアパートなの・・

   ○○町○丁目の「モデレーションハウス タ・メタ・タ・フィジィカ」

A美:舌噛みそう!

B恵:そうなのよ~!

A美:なんでこのアパートにしたの?

B恵:地下室があるのよ!ち、か、しつ!
   大きい声でも大丈夫!







彼氏も安心して呼べる

『モデレーションハウス タ・メタ・タ・フィジィカ』
Moderation House Ta meta ta physica



募集開始まで、あと3ヶ月!

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : アパート 不動産投資 地下室 セルフ 激安 マンション してくれない

妻が耳かきしてくれないので、とても悲しい ~アリストテレスを考える~

楽しいブログタイトルになりました(^^;


地デジ対応を7月頃に
しました。
20年目のブラウン管テレビはそのままに
ブルーレイDVDレコーダーを買って、
対応したワケです。

地上アナログ派6チャンネル
BS3チャンネル
の計9チャンネルから
一挙に30チャンネルぐらいになりました。

ソニーのレコーダーなので
ネット配信テレビも見られます
(それで「24」の全6シーズンの各シーズン第1話だけ
全部、無料で見ました~、一気に家族が崩壊していく
ジャックさん!)

そして、は、
視聴可能な韓流ドラマが10倍
ぐらいに増え、
テレビの前に毎日釘付けです。

仕事のストレス、家事、育児のストレスに
韓流はかかせないのでしょう・・・

で、このブログタイトルとなりました~

ふぁ~、情けない我が身であります~































































(はやりの地下室・・・・・・・・(^^;)




















**************
おい、それとアリストテレス
どう関係あるんや!!

という、あなたのお声に

これから

お答えします~

**************






























































アリストテレスのことが比較的好きなのは

元祖おやじソークラテースが、性欲丸出し
2番手実践理想派プラトーンが、男色丸出し
でダメ物件2連ちゃん

その系統をひきながらも
アリストテレスは中庸と分析を説いて

わかりやすく、語りかけるワケですね

また、
その前後の哲学者たちが、比較すると小粒
という状況なんです~





大学図書館でアリストテレス関係本を10冊
カウンターに積み上げて、借りたとき、

オッサン国家公務員ダレダレおやじから
鼻先で、
せせら笑われた経験が
なお、こっちの闘志を奮い立たせました




お前の上司ゴマすり糞ゴルフより、
こっち(アリストテレス)が
世界把握に役に立つと!

まあ、青いからできたのであります。
****************































一家に一冊そろえたいのは
これ、
アリストテレス形而上学



あなたが、遅ればせながら、付箋を
貼りまくろうとしている

ウェストラインもステキな
鈴木ゆり子さんの『専業主婦が年収1億円のカリスマ大家さんに変わる方法』
もステキですが、


アリストテレスもステキです。勝ち馬に乗れます!

πάντες ἄνθρωποι τοῦ εἰδέναι ὀρέγονται φύσει.

パンテス アントローポイ トゥ エイデナイ オレゴンタイ ピュセイ

「全ての人間は、生まれつき、知ることを欲する」

冒頭のこのフレーズが憎い!



トリビアの泉で有名ですね!


この続きはまた明日~!

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : アリストテレス 鈴木ゆり子 不動産投資 韓流 形而上学

こんな日々

この4日間のあらまし
(ブログの更新がムズイ理由)

※そもそも、五十肩で右腕が後ろに回せなくなっている
ところへ、寝違いで首筋を痛め、顔を右に回せない

そんなところへ、高速バスで2カ所行く日程が・・・

忙しいオレ・・・


◎土曜日 

13:00~15:00
障がい者団体向けのイベント

21:10~      
物件視察会参加のため高速バスで出発
DSC02422.jpg


◎日曜日

4:30 
目的地近くのバス停到着
ガストですごす
(4:30なのに20代と60代で賑わうガスト!)

7:30 
鉄道で移動

8:30 
目的地到着~変装~
DSC02502.jpg

9:00~17:00 
モンスターマン様主催ざっ栗物件視察会
詳しくはこちら

関東の素晴らしい投資家の方々と交流
ポセ様、埼玉ヒロ様・・)

17:00~19:00 
懇親会

19:30~22:30 
カプセルホテルで休憩
DSC02517.jpg

22:59 
高速バスで帰路へ

◎月曜日

7:00 
金沢到着~バスで自宅へ

10:30 
職場到着~通常勤務

夜はヨメとヤ○ダ電機でテレビの品定め
(エコポイント半減の誘導策に乗っかる)
(20年目のテレビがプスプス言い始めた)


◎火曜日

6:37 
高速バスで○○○へ
     (産業交流会)
10:24 
○○○着

13:00~17:00 
○○○市内の超電導研究施設を見学
DSC02536.jpg

※超電導の実現

→電気を効率よく貯められる、送電できる(SMESというシステム)

→①雷等による瞬間停電防止→半導体工場、液晶工場に装置を設置

→②サイクロトロン→重量子線によるガン治療

!!!未来はもう実現している!!!

17:30~19:00 
産業交流会の懇親会
DSC02552.jpg

(参加企業(製造業)の営業マンの
年間の1人当たり売り上げは○億円)

○○駅のイルミネーションや飾り付けで
師走を身体で感じる
DSC02583.jpgDSC02588.jpg


19:30 
○○○発高速バス乗車

23:00 
金沢到着

23:20 
徒歩にて自宅着く

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN English Learning Log -英語学習の記録-
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター
