

2月末土曜の夜(その2)フォーク酒場の夜は更けて・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

忙しい週末(その1)週末ランナーの後輩と情報交換会!金持ち父さん!

2/27(土曜)


土曜、午後からイベントの仕事あり。

東京から講師を招き、うまく研修的イベントを

こなす。われながら楽しい。

16:00にイベント片付けも終了→ATM引き出し→自宅→





夕方、職場の後輩と焼き鳥「秋吉」

彼は今、人が倒れがちな激務のセクションだ!

ところが、現れた彼は、飄々として

どこかハツラツでさえある!驚きだ!!

訊くと、年3回はマラソン大会に出ているとのこと

「年3回なので、オフシーズン除いて一年カバーで、それに向けて

日曜に適当に走ってます!」

そして、これまでは5Kmコースばかりだったが、

今後は10kmコースにレベルアップするとのこと。

たいしたものだ!!

ワタシ「へぇ~、スゴイなあ~!!」

後輩「何、言っているんですかあぁ!去年のマラソン大会終了後に、

セイボウさんから、順位表で、僕の名前を見つけたよ!って

電話あったのが、

そもそも、今日の飲み会の

きっかけじゃないですかー!!」

そうだった。すっかりオトボケ全開だった!!




ワタシ「ところで、『金持ち父さん貧乏父さん』って本を知ってる?」






後輩は、独文学専攻の院卒サラリーマンなのだ・・・

見た目も知的・・

後輩「いや~、知りません・・・」

なるほど、かの有名な本も知らない人は知らないのだった・・・

当たり前か・・・・、

それ以上の投資関連の話はしなかった。

成功もしていない自分が、無責任に勧めるものでもあるまい・・・・


17:30~19:15の1時間45分で

解散とした。


話と焼き鳥で腹いっぱいになったが、

2人で割り勘で

一人2300円!

安い!さすが「秋吉」

(はじめは違う店を後輩に提案したのだ、

じっくり話せる個室で

ということで。

しかし、夕方早くスタートだったら、

秋吉で十分静かだった!!)


後輩と別れ、通常なら徒歩で帰途に着く、ワタシなのだが・・・

しかし、昔の自分と違い、今の自分にはフラフラと寄って

2000円で十分楽しめる店ができたのであった!!


やおら、方向を転換し、某処へむかう・・・

(広告:夜の金沢・片町・香林坊
のご予約はこちら↓)


テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : マラソン ランナー 週末 不動産 投資 金持ち父さん ロバート・キヨサキ

不動産取引のスキルにつながる無料セミナー


しばらく遡って

先週2011/02/26からの記事を・・・


時たま無料のセミナーを受けることがある。

中身のある無料セミナーってあるんかい!!

しかも地方で!

というツッコミ、オッケー。

探せば、ある。



石川県消費生活支援センター

「いしかわコンシューマー・カレッジ」

講師は(財)不動産取引適正推進機構

の方だった。





最後に、わけのわからない確認テストがあったのだが、

それに「宅建業法上の禁止規定と

実体契約成立との齟齬」についての設問があり、

「う~ん」と唸ってしまった!!


宅建業法上、仲介の不動産業者は行政処分を受けるが

だからといって、売買契約は成立する、無効とならない」

という設問だったのだ!!

あまり、詳しくないが、法律は面白い!!



講師の村川隆生さんの著書は

こちら(イラスト入りでずいぶんと解りやすい)





テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 不動産 不動産取引適正推進機構 村川隆生 宅建業法 契約 取引

競売物件!突入インタビュー!驚きの展開へ



久方に競売モードに

良さげな物件が出た!

現金買いOKな物件

債務者さんはどんな人?

突撃インタビューだ!

なんでこんなに安いんだ?



同居人はどんな人?

引き渡し後も入居希望?

そもそも日本語が通じるの?

常識人?




ドキドキだが、これを解決するには、突入インタビューしかない!


もし、危ない人が出てきても、必勝アイソ笑いで後ずさりダッシュだ!






ブーンと車を飛ばして、物件周りへ


う~ん、素敵なたたずまいだ!ゴクリだ!








写真を3枚とって、

唐揚げ会で盛り上がっているはずの

格闘家師匠に、ご盛会祝いのメールを写真付きで

突入直前に送った。


メール送信直後、ガラガラと玄関が開く、

タイミングずばり

占有者さんが出てきたではないか!

なんということでしょう~!!


「あの~、新聞に出た件で、

やってきました。この度は大変でしたね~」

さわやかトークで近寄ったのだった!

イヤラシイ俺。


ぼそぼそと占有者さんは語ってくれた!




内心の声(ありがとう~)






そして、オレ、私、ワタクシのとった驚きの行動とは!




















































(呆れる展開だ!)
























































(やはりオレには不動産投資向いていない)





























































ひっぱっても仕方ないので

(余談)
(King Crimsonのアルバムに
Shoganaiってあるんです)

(タイトルしょうもないんですが。
音はまずますです。
KCのオリエント趣味は止めて~)







なんと、債務者たる占有者さんに

多重債務解決の相談窓口は

ここと、ここと、ここですよ!

今すぐ走りなさい!

って懇切丁寧に教えたんです!


アホや~!!



聴けば

1)ワールド・オーシャン・ファーム投資詐欺と

2)年金たまご(ライフアップ)と

3)信用していた銀行担当者からの詐欺的借換え強要と

4)ヤミ金(表向き通常貸金業者)



だまされた結果だそうで・・・・・・





ハァ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




賢い競売参加人なら、

うまく立ち回って、

抵当権者へのウラ取引提案とか

するんだろうが、

















オレはこの有様だよ・・・・・・



超有名投資ブログ

僕と投資と樹海の日々

まりお」さんの、

競売物件

干してある洗濯物を見て

「とても出ていけなんて言えない」ということで

競売やめた気持ちが、しみじみと分かる。


くわしくはこの本を読んで!












が、結構、債権者さんは、

競売取り下げに向けて

動きたいらしいので、

取り下げが成立するかもしれないです。





それに向けて、

有力な法曹界の方の情報も

提供してしまったヨ!





これをお人好しバカって

いうのだろう・・・・・・・・




人の道・・・・・・・・・・・



テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 競売 突撃 インタビュー 物件 不動産投資 樹海 まりお ワールド・オーシャン・ファーム 法曹界

こんな日々 財布カラ2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

こんな日々 財布カラ

H23/02/15

昼間の仕事で本部へ

人事畑管理職人間に

「冷や水言葉」をかけられる!

そんな物言いしかできない人間

を育てる人事畑!

「その系統」が芋づる式に出世するシステム!



責任は部下、他人に押しつけ

新規事業を起こすアイディアゼロ、

またはワタシのパクリを堂々とやる

(それも当たり前で「事業」「企画」を

やったことがない。

査定と人事しかしたことがない。)





人前で話すこともできない



対外的な交渉力もゼロ


しかし、上層部へのヨイショと

人事としての脅かし、締め付けの手段はお得意。




ワタシの人事もそいつに握られている。

どこに飛ばそうが、評価を下げようが、

退職に追い込むようなセクションに送ろうが、

自在である!!




愚劣な人材登用であるが会社組織とは

所詮、そういうものだ!!


そして、

夜は、昼間の仕事で某建設会社へ

何かと忙しい!

***********************

H23/02/16

夜20:00~

職場の先輩と

セッションのため、某ジャズバーダイニングへ。

ジャンレノ激似のマスターは、もっと気取った方かと

思ったら意外と気さくで

酔いドレ先輩ギターにピアノ伴奏をしてくれるのだった!!

また、金沢ア○ースティック協会

会長の○ークさんのギタープレイを初体験!

華麗であった!

歌を愛する方でした!


チャージ1000円、
アーリータイムズ(ロック)750円
=1750円



先輩のチーズ盛り合わせを

「いいですか~(^^;」と言って

パクパク食べる




Key to the highwayを酔いどれのノリノリで

正しく弾いた!!


*************************

H23/02/17

製造業交流会に参加

(前半:超一流講師を招いての為替レートと日本経済の講演)

(後半:懇親会)

自動車関連、工場設備投資関連、搬送機関連

などのメーカーさん取締役、営業部長、技術次長さんなどと交流


カントリーリスクを勘案しつつ

某国某企業と交渉し、技術提携を取りまとめ、

製品を売るが、その決済が、

【中国元、台湾ドル、日本円、米国ドル】

の間のレートで、大きく左右されてしまう

その回避方法やいかに、とかの話



また、

スマートフォン部品製造の

なかなか聞けないお話を聞く





たとえば、貴方が持っているi○hone、i○ad

その表面には、なぜか指紋が、ほとんどつかないはずだ!

その秘密!!~(以下完全省略)




酒に弱いが、話の盛り上がりに酔う。




会合が続くので(滅多にこんな生活はないのだが)

サイフがカラになり、ヨメから借りている状況だ(^^;

*************************

不動産投資に、もっと時間をふりたい!!

ニアピン賞もいただいたことだし!!

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 不動産投資 カントリーリスク i スマートフォン 交流会 製造業 ジャン レノ

不動産投資と新幹線効果



8時30分起床
休日にしては
早く起きた!
ランニングだ!
多少の家事をしてから
ラン!

新竪町~竪町~柿木畠~中央公園
中央公園は
食のイベント「フードピアランド」の会場に
この3連休なっている!
DSC03192.jpg

サーロインステーキが500円(天狗中田さん)

思わずヨメに「昼は、フードピアでどう?」

「行く~」速攻で決まり!

ランで帰るとヨメは家掃除で忙しかった

「お腹すいた~」VS「寒いのに出たくない~」

の戦いの後、
防寒の衣装を装備して
歩いて中央公園へ

ここから問題行動がはじまった
誰?オレのことだ!!

投資家としてあるまじき
行動だったのだ!!
(ケツの穴の小さ~!!)

サーロインステーキ 500円×2人=1000円
は確かに美味かった!
DSC03217.jpg

そして
「日栄」(中村酒造)

「宗玄(そうげん)」(宗玄酒造)
のコップ酒の熱燗
300円×2人=600円
DSC03218.jpg

で加速がはじまった!

冬の味覚のぐるぐる街道!

生ガキ5個セット 500円
DSC03233.jpg

横手焼きヤキソバ 600円
牛バラ焼肉    500円
徳島ラーメン   600円
DSC03237.jpg


<しいのき迎賓館>
ポール・ボキューズ 
DSC03257.jpg

(コーヒー400+クレーム・ブリュレ600+コーヒー250=)1250円
カネイシさん(いしり関連食品商品購入)1000円
DSC03254.jpg

ここまでは良い
足しても 6050円だ!

問題は某国ワインの試飲があるということで
とあるブースにふらふらとヨメを誘って
突入したのだが

試飲して、カンドーして、発注して
しまったのだ!!

試飲⇒等級を少しづつ上げる⇒カンドー⇒発注

「試飲だけで、買ってくださらなくても結構です~」

「実は、この等級は、ここでは出さないことになってます~」

さわやかトークに好感を持ってしまった!

貴腐ワインを6本発注~
26400円!

なぜかオレの携帯番号が書いてあるのに
自宅番号の記入を勧められた!
(後でネットで探すと、セールス電話がしつこいとあった)

酔うと判断力にぶるね!!

横尾忠則氏がまったく飲まないというのに
敬意を払います!

アーティストとして
やるべきことがあり過ぎて
酒呑んで、時間をつぶすことの
もったいなさが分かっているのでしょうな~(^^;

まあ、いい、これから6か月はワインを買わない!
いつもドン・シモンとか
(コストパフォーマンスは最高だ!)
TINTOとかの
430円や380円の
安ワインばっかり飲んでるからな~
反動が来た・・・・・

**********************
さて、表題、不動産投資新幹線効果


当地にやっと4年後、新幹線が開通する

不動産投資にはどうなの?

とサンデー毎日倶楽部新年会でも

話題になりました。

当方の考えは

「ストロー効果で若い人の東京志向が
がぜん、高まり、アパート経営ではマイナス」







単身赴任の経験だが

目的の駅に降り立ち

振り向いた時の視野に入ってくる美人の数

名古屋0.1人(実質いない)<金沢駅6人

だった!(あくまでもH14,15年で)

(その後、名古屋は改善しました)

これは驚きだった!




加賀美人とか、金沢美人とか

嘘だと思っていた!

しかし、かかし、

H12年(2000年)の人口(wikipediaから) 

愛知県   704万人 
名古屋市  217万人

石川県   118万人
金沢市    45万人

約6分の1の人口規模の
県庁所在地の駅での
美人の数が完全逆転!

*****************
なぜ、このような現象が起きるのか

3大ブスというのも肯ける

人(しかも女性)を
美醜で差別する話ではない
客観的事実の話

名古屋の職場の女性にきくと

「家康がいいのを全部江戸に持って行った」説

を教えてくれた



単身赴任が終わり、

つらつら考えると

それは「新幹線」だった!




もし、あなたが
たまたま
あるランク以上の
美貌に恵まれて
名古屋に育ったとしよう

どうだろう、やはり東京に出て勝負しないだろうか?

そういうことだ!考えれば単純!


また、男子でも同じことかもしれない


岐阜の地域おこしを東京から

やっている早稲田大学のベンチャーの

人の話を聞いたことがあるが

偏差値65以上は東京・大都市圏に向かう

その結果、岐阜の人間には覇気がないという説だった

(この話題を昔、職場でしたら、
「当たり前のこと言うな!」と
6大学卒(法政)の某氏から笑われた)
(某氏の親戚には東大医学部教授がいるのだった)
(しかし、岐阜の経済力は石川の2倍)


これが、この地、金沢でもはじまると
見ている

2時間28分で東京駅に着いてしまうのだから・・

美人が激減
偏差値高いやつも激減
学生が減る
観光の入れ込みは取りあえず増える

さあ、どうしようか!     

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 不動産投資 新幹線効果 フードピア カキ 日栄 宗玄 ラーメン 美人 3大ブス

unplugged live! アンプラグド ライブ!!

Unplugged!

業務がヤマとあるのに

それを、遠くに置いて




(A)街角のライブ酒場へ





途中、自宅にBassをとりに行き

それを抱えて

さらに(B)フォーク酒場へ




アホかいな、とも思うが、

久方の出会いもあり、

楽しかった



(A)街角のライブ酒場では

入るなり、外国の方が流暢な英語で

アコギ一本で、まともに演奏していた。

ずいぶんと発音が上手で、

ワタシの日本語よりは上手だった!!


また、

めん○んぴんの○○さんと

23年ぶりにお話しした。



お元気で、また、ライブで

ストラト一本で数曲を演っていただいた~

「ブ○ック&○ルーで
2回ライブさせていただきました~」とか




(B)フォーク酒場では

行くと、また、前回のメンツがほぼたむろしており、

時間が止まっている錯覚を覚えるのだった

実際、昔の歌を、

酔い加減で、良い加減として

歌うのだから、

彼らには時間が止まっているのかも

しれない

(自分もそこに居るって)


Honky tonk women
The weight
Layla unplugged
mother natures sun
いちご白書をもう一度
Here comes the sun
Because
Bell bottom blues

など、先輩に合わせたり、

赤の他人様と合わせたり、

たくさん演ったようだが、

人の順番をついて待ちに待っての

部分もあるので

最後は、お店の看板寸前だった。



これからはヤリ杉に木をツケよう!

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

tag : Honky tonk women The weight Layla unplugged mother natures sun

競売再考!

これから、競売
再び過熱していくであろうよ!

そこの貴殿も
突入札されるアルか?!





そこで再考






9入居/10世帯
の木造築20年のアパート
地方都市

基準価格415万円

こいつを利回りで割ると
415万円÷18%=1770万円

どうしても落としたければ1770だ!

これ以上はチト危ない


(買受可能価額415万円×0.8=332万円)

自分の入札(初入札!)

基準を割って、わざと入れた!

393.3万円(さんきゅー、さんきゅー、さんきゅー)





フタを開けたら

応札96者!

落札1610万円!











落札者の表面利回り

(9入居/10世帯の月収は
実質:平均3万×9=27万円
満室時:平均3万×10=30万円)

表面(30×12月)÷1610=22.3%
シビア表面(2.9×9戸×12月)÷1610=19.4%

本気出して取りに行けば!

タラ~、レバ~、ニラ~、いため~!!

Layla unplugged のBass 練習しつつ執筆!





テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 競売 利回り 基準 価格 応札 落札 再考 Layla unplugged 練習

レイ・クロックの言葉

やり遂げろ・・この世界で継続ほど価値のあるものはない。
才能は違う・・才能があっても失敗している人はたくさんいる。
天才も違う・・恵まれなかった天才はことわざになるほどこの世にいる。
教育も違う・・世界には教育を受けた落伍者があふれている。
信念継続だけが全能である。

これがマクドナルドハンバーガーレストランを4000店建てた精神なのだ。

レイ・クロック
『成功はゴミ箱の中に』P321

**************************
自分へのメッセージとして再度
この本をお奨めする




テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : レイ・クロック マクドナルド ハンバーガー 4000 才能 信念 継続

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN'S FLIGHT
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター
