火災保険・家財保険!!バイク保険!!!

あれは年末のこと

大晦日の前日の

三十日の日

夕方から夜にかけて

ガラガラ、ドン!ピシャーッ!!!!!!!!

当地の名物、冬の稲妻が

鳴りやみませんでした~

そして、たまに起きるのですが

ADSLモデムちゃんのお陀仏~(^^;

さらに加えて、

玄関ポーチ灯も逝っちゃいまいした~(^^;


**************


モデムは3日後にヨメに

ハードオフあたりで中古2000円で買ってきてもらい

取り付け

これの弊害が

今まで、息子たちに勉強したら回線つなぐ

という規制をかけていたが、

つなげっ放し

になってしまったこと

(しかし夜0時~5:30はシャット)





やっと、元のモデム同タイプをヤフオクで初落札して

手に入れて

やく4か月後に、家庭内ネットワークの復旧となった。

***************

玄関ポーチ灯も手こずった。

とっかかりは、自前修理がイケルカ~?

だったが、あっさり無理とわかる。

で、業者依頼で

最初の見積もりでは約33000円

で全部取り替え

部品取替えでいちかばちかやってくれと

2回目見積もりでは14700円

これでゴー!!

玄関明かりが復旧したのは2月末だった

どんだけ、のんびりさんなのだ~(^^;

そして、やんわりと

玄関ポーチ灯の修理について

火災・家財の保険を

請求してみたところ!


最初の見積もりぐらいの金額が支払われることに!

やったー!焼け太り~!?

月額の掛け金から考えるとプラマイゼロでした~(^^;

保険は大事です~
***************


あと、もうひとつの保険の話題




自分のスクーターを息子に使わせることにしたのが、

昨年2月。

自分は27年スクーター使ってきて無事故。





しかし、ちょっと、おまじないみたくで

万一のためにと

バイク保険を掛けることにした。

年額9800円程度だ。




がっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



免許取得、運転開始の7日後



事故る~!!!!!!!!!!!!!!!!!!




保険かけてて助かった~(^^;





そして、その10か月後



スクーターエンジンの調子悪いのが

誘導して2発目の事故・・・・・・・・・・・・・・・・・・






保険かけてて助かった!!!!!!!!!!!!!!!






かけてなかったら、40万円は



トビマス!トビマス!だった!!!!!!!!!!!!



損保保険は大事です。

サイエンスです。

考えて入りましょう!!





テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 火災保険 家財保険 損害保険 スクーター バイク保険 焼け太り

ちょっと衝撃告白

ヨメが、平日の夕食
つくらなくなった・・・

う~む、夫婦の危機~?

よくある話~?

実は、残業続きで帰宅が遅く、
そのため、息子2人は
カップラーメン、インスタントラーメンを夕食どきに
食べてしまい、

ヨメさんが

帰宅後、こころを込めて作っても

子2人がたべないので、

心が折れてしまったのだ!!

4か月以上

そんな生活が続いている

(炊事、洗濯、弁当作り、掃除、
そのうえ、夜10時帰宅の
平日ワーク、
身体がよく持つな~、なので)

夫婦は平等

わけて共働きなのだから

ワタシが

にわか主夫をめざすことに・・・・John Lennonか!!

クックパッドを見て

トップに紹介されていたメニューをつくることに決める!


不動産屋さんに立ち寄った後、

その近所の他県資本のスーパーに寄って食材を買う

そして作ってみたのが、これです!!

そぼろ煮

コロコロ蒟蒻とじゃが芋のそぼろ生姜煮

しかし、この日だけだったな、作ったのは

気を取り直して、また、作るか~(^^;

そこのお若い不動産投資家のアナタ!

物件探しも大事ですが、家族へのフォローも

お大事に~(^^;

*****************
名著紹介

監修:女子栄養大学学長 香川芳子



テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 不動産投資 夕食 弁当 クックパッド そぼろ そこの お若い

築古物件(その2)

ボロ物件の売買仲介の不動産屋さんに
仕事終了後、夕方、飛び込んで行きました~
どんな塩梅なのか!と

気さくな笑みの社長さんが快く応対

・まだ売れ残ってます
・開発が難しい地区(景観条例の地区)
・2月に盛り上がった買い手さんがいたが、市の規制の前に頓挫
・近所の方も買うのを検討したが頓挫
・あなたのような(シロウト・若手)不動産投資家が、調べに来る
・指値不可
・売り手さんは待ちの姿勢

うむ~、いつもどおりの展開だ~!!!!

しかし、この際、景観条例を勉強するには
絶好の機会である!!

真ナベ~、もとい、学べ~!!

今度、
関係した土地家屋調査士さんにも
インタビューしてみよう!!

******************
また、外国人投資家(中国でない)が
石川の不動産を買っているというのだ!!
ヘェ~!!

日本の水源地を買う中国人は
原野商法もどきに騙されているという話だが~!!

これに乗っかってか、関連して
水源地の投資話
騙されている人がいる!
気をつけたいものです!

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 築古 不動産投資 アパート 景観条例 土地家屋調査士 水源地

築古物件を視察


築古木造アパート物件を視察した。

シフト勤務で
フリーとなった
水曜午後を利用して

駐車場の確保は難しかろうと
いったん帰宅後
スクーターに乗り換えての出陣

意外と寒い4月下旬

到着
・・・・・・・・

2/6の入居
築年相当の木造アパート

現金買いが
私でもできる十分な
低価格である・・・・・・・

これにする?
う~ん?・・・・・・・・・

入居者の方にインタビュー
(こればっかし(^^;)

なるほど、なるほど・・・・
入居者の方が以前に住んでいた
エリアよりは、
今のアパートの方が賑やかで
活気がある!というのだ!!

ちょっとした驚きだ!!

近所のお寺は、私のシルクスクリーンの先生の実家だった

そちらにもお邪魔した・・・・・・・・・

梅の花が、色も見事に咲いていた!!!

この物件を買って、
あの手この手で満室に!

やって、やれない
ことはないが・・・・・・・・・・・

調査を続けよう!!!!!!!!!!!!!!!






テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 築古 物件 アパート 木造 入居者 ボロ物件

ARTな週末

ヨメさんが
ささやかなサイドビジネスの関係で
大阪へ行くので、随行。
ぬれ落ち葉なワタシ(^^;

不動産めぐりも考えたが、
燃え上がる己の中の熱を
消さぬよう、artの旅と化す。

初日は
神戸市立博物館にて
「大英博物館 古代ギリシャ展~究極の身体、完全なる美~」


2日目は
京都大学 劇団ケッペキ
「消失」(作 ケラリーノ・サンドロヴィッチ)
をば観劇

****************
「大英博物館 古代ギリシャ展~究極の身体、完全なる美~」

目玉は
彫刻家ミュロン作のローマ時代のコピー彫像
円盤投げ像(ディスコボロス)

大英博物館の商魂たくましさを見せつけられる!
ミュロンのオリジナルはブロンズ像だそうだが、
この大理石像は写真と実物では
受け取るものは違う。

彫刻はより肉感的なのだ!
これが彩色されていたのだろうか
古典期の神像のように
それとも、ただ白いままだったのか・・・

この像は
ハドリアヌス帝の別荘から1791年に見つかったとのこと

海外のドキュメンタリーもどきで、ハドリアヌス帝の特集が
あり、パラパラと見たが、

五賢帝の一人だから、マシなのかと思っていたら、
暗殺の恐怖心から、兄に自殺を強要するなど
やはり、ろくでもない・・・

フェイディアスのゼウス神像のミニブロンズ像があり、
精緻につくられていた。
これが近代オリンピックの1896年アテネ大会優勝メダルの
デザインに使われていた。
ゼウスの貫く眼光と髭モジャ・・・

コリントス式兜のデザインの先進性

****************
2003年あたりに名古屋で
愛知教育大学の劇団 把夢(ぱむ)さんの
「カフカズ・ディック」(作 ケラリーノ・サンドロヴィッチ)
を見たことがあり、

えらく作品の完成度が高く、芸術性に満ちた作品だった。
有頂天のケラ氏が
ケラリーノして、かなりのスゴイことを
成し遂げていることを知った。

どうして、これほどにカフカ像を作り上げるのに
成功しているのか!

それで、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作というだけで、
このタイミングの観劇を決定。

大阪から京都まで、観光シーズンだが、
あっさり、行けて、駐車場も某病院有料駐車場を
利用して、

開演時間に間に合った。

劇団ケッペキさんの公演もレベルが高く、
役者さんのスバラシイ演技に
感情移入して、
演技を忘れさせ、
しくしく泣いている客もいた。
ワタシは泣かなかったが、心情は理解できた。

終演直後の暗幕から、役者挨拶までの
時間が短すぎで、ちょっと余韻に浸らせてよ~とも
思ったが、とにかく大したもんだ~と感想

話は飛ぶが
学生演劇では26年前ぐらい(1983年?)に見た
金沢大学の劇団らくだ・カゲキ団の
『毛皮のマリー』も見事だった・・・

それを見た5年後に
バンド関係で
知り合ったハンサムマンの彼女が
『毛皮のマリー』の主演女優だったが・・・
すでに、女優ではなくなっていた・・・
当たり前か・・・・・・・・・・・

****************

ARTを堪能した2日間であった。
金は飛んで行ったが、満足度は高かった。

使った東横インも
駐車代込で
2人で9400円だった。

実生活では幸福を
芝居では悲劇を
資産では安定増大を
健康のために運動を


テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 神戸市立博物館 古代ギリシャ 円盤投げ ディスコボロス 劇団 ケッペキ 把夢 らくだ カゲキ

斉藤和義 ずっとウソだったんだぜ!

これ以上の時事ソングを
オレは知らない!

ヤツラに
抹殺されるな!
斉藤さん!

あなたのCDを
必ず、自腹で、
正規ルートで
まともに買うよ!

削除される前に、
一度聴こう!

斉藤和義
「ずっとウソだったんだぜ!」


テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 斉藤和義 ずっとウソだったんだぜ 原発 ウソ 反原発 安全

山田里志先生の新刊『山田式1円満室術』が発売されました!

山田里志 さんが
新刊を出版されました
その名も
山田式1円満室術



1円ですよ!1円!
そして、引っかけとしての1円でなく
実質の1円で
満室を実現していく

早いうちからの地方分散投資を
唱えていた著者ならではの、
卓見力、発想力、行動力で

軽やか、さわやかに、物件力を向上させていらっしゃいます!

ぜひ、不動産投資をされている方は
読まれてください!

また、ごま書房新社のホームページで
山田里志さんの出版記念セミナーが
告知されています。


2011/05/07(土)
講演&名刺交換会 13:30~16:00
場所 TKP東京駅ビジネスセンター
先着50名 受講費¥5,000ー
とのこと。

http://gomashobo.com/author/yamada.html

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 山田里志 山田式1円満室術 山田 里志 不動産投資 満室

ジョギング&感動秘話

久方に土曜午前にジョギング
ランニングでないところが悲しい・・・
一度「ぎっくり」を経験している腰の
保護のためだ

かなり寒いが
ご存じのとおりのイエローのコロンビアの
ウィンド無礼カーを
既婚で、街へ奪取!
怪しい中年、街を走る!!

川べりへ降りようとすると
街の不動産屋さんの営業所
及び、ウィンドウにペタペタ貼られている
賃貸物件広告に目がいく

その中に1枚だけ、投資物件の札が
あったので、突撃インタビューを敢行!

「こんにちは~、ジョギングの途中で、
変な格好なんですけど、いいですか~」

高齢の女性が一人で店番を
していた。

投資物件の資料を見せて欲しいと
頼むと、お仕事は?と訊く。

「怪しい自営業です」と答えたいところ、
ぐっと言葉を飲み込んで、堅い勤め人です、と
答える。

それでは~、と資料を見せてもらう。

宅建業者の表示をみると
取扱主任者は女性の名前になっている。
・・・ということは、この目の前の高齢女性が
主任者ということか・・・・・・

物件は、1DK×2戸イチの賃貸用物件
4年前の入居状況では表面利回り14.1%だった

またひとつ、
郊外の大工場そばの
中古の2戸イチの賃貸相場を知った・・・


「奥様が、宅建主任者なんですね」から切り出して
トークを進めると驚くべきお話が!

・事務所前の大通りが拡幅工事が決定した
・5人もの用地交渉担当者が、売ってくれ!とやってきた
・80代の夫は、不動産業者ながら、
あくどいやり方をしない人で、交渉がはじまると、
倒れ込んでしまい、そのまま亡くなってしまった!
・老衰と判断されたが、用地交渉の話が持ち上がる前はぴんぴんしていた
・実は、この通りの商店街の店主は、この拡幅によって、5人も亡くなっている
・4人の子供を育て上げ、主婦だけしていたので、不動産業をたたむつもりだった
・しかし、お世話になっている大家さんたちから、やめないで!と強く頼まれ、
やむなく、続けることにした・・・・・・・・・














その決意の結果・・・・・・・・・














































































71歳で

















































宅建一発合格!
(2005年)




















































4年前に、ワタシは53歳で
宅建をとった女性を知ったが、
今度は71歳だ・・・・・・・・・・・・・


ちょっとした感動秘話だ・・・・・・・・と思うが、
あなたの感想はいかに?

*******************

また、別方向だが、

ご近所物件への極秘アプローチを開始した!

驚くべき利回りだ!!

う~ん、インクレディブル!!

********************

戯曲の筆は、まだ走っていない!

フラストレーションを積み重ね中!

しかし、狙いは定まっている、そのスッキリ感たるや、

スバラシイ!!!

Mr.Philip K.Dick ありがとう!

********************

金沢市・片町・香林坊のお店探しはこちら↓


テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ジョギング 宅建 不動産 投資 アパート 物件 利回り Dick

昼間の仕事のお話、ちょっとゲスなハナシ

同期入社のAさんから、相談を受けた

Aさん
「役職のあがるのが、同期と比べ、
昨年は1年遅れだったが、
今年の4月もなく、結果、2年遅れになった。
ショックだ!人並みにあがると思っていたのに!」

Aさんはワタシより2年遅れになってしまった。
ワタシは支店勤務が長いので、
諦めもつくのだが、
彼は、本部と支店の
半々で、業務ぶりも、まずまずのはず、
納得いかないのも無理はない。

彼にインタビューした。

年1回提出の自己報告書には
異動希望先について書いたか?
そもそも、何をやりたいのか?どうなりたいのか?

Aさん曰く
「希望先は書いたことがない。
なるべくいろんなセクションにまわりたいという気持ちだった」
とのこと。

それならば、その思いのとおり、色んなところに
まわされっぱなしである。思考は現実化している・・
(ちょっと、成功本で使われるのと違うが、まあイイ・・・・)

ワタシからは、さらに、こんなことを訊いた
1)どのセクションの畑のヤツと認められたいのか?
 (経理、営業、人事・・・)

2)直接の所属長にゴマをすっているか?

3)社長へのヨイショパーティー(非強制)に、
 出身高校単位・支店単位で、お呼びが掛かったときに
 参加しているか?

をAさんに訪ねたところ
1)
特に希望はなかった。ただ、色んな
セクションを経験したかった・・・・
2)
そこまでして、出世したいと思わない!
3)
参加する必要があるの?!

との答えだった。

ワタシは

「だから、
1)人事担当は、あなたを人事を回すのに、都合の良い
人間として、みなしている。
だから、1~2年や、年度途中で所属がポンポンかわるんだよ。
いつまでたっても、エキスパートになれないし、その扱いされないよ。
あの人は○○畑と見なされないと、どこでも行かされるよ。

2)
ワタシのゴマすりは可愛いもんで、

所属長が家を新築したと聞いたら、
税控除や確定申告のムック本の
お役立ちページのコピーを渡す程度だが、
それでも十分な効果はある!

昔とか王道のゴマすりは、
酒、麻雀、ゴルフの付き合いだろうが、
金の掛からないゴマすりもあるんだよ!

3)
セクション長の出世を決めるのは社長なんだから、
そのヨイショ大会に、
しらじらしくも参加して、
酒をついでまわるのも、
みんな「しらじらしい」のを
わかっていて、やっているんだよ。

そのヨイショ大会の幹事をしている人が、
また、上にホイホイ上がっていくんだから!
その手伝いするのは、やっぱり、セクションの長は
ありがたく思うよ!

***************
彼は、自分がなぜ2年遅れになったのかを
理解して、腑に落ち、納得して、
スッキリしたようだった・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタシも、
この出世のカラクリを
はじめから知ったわけではない。

イベント続きでソフトコンタクトで眼の角膜を傷つけ、
18年前、支店に出ざるをえなくなり、

そこに在籍していた、高齢者採用の技術屋さんが
高校の後輩というよしみだけで、教えてくれたのだった!!

ああ、持つべきは、親身の先輩だ!!

テーマ : 職場いじめ
ジャンル : 就職・お仕事

tag : サラリーマン 出世

福島原発、なぜ国・財界・TVは「直ちに健康に影響はありません≒安全安全」と言い続けるのか、考えてみた

たとえば
アスベスト被害

20数年前にその被害予測はできたが、
当時の建設省・厚生省の官僚は黙殺した

己が責任の逃れのために

天下りの円滑化のために

そして、今もって、その黙殺した人物の名前は
公表されていない。

何十万人が肺がんや中皮腫で苦しみ、

これからも発生する結果を生んだ

これにくらべれば、放射能で
安全安全と嘘を貫き通すのは
まだチョロイと考えているのではないか?

「直ちに健康に影響はありません」
といった大学教授たちを
記憶に留めよう
そして、できれば後日、告発しよう

「直ちに」という言い逃れで
「安全」偽装をやっている!

御用学者は金と出世が欲しいのだ!

****************

これから、
全国的に
数年以内に
甲状腺ガンが
かなりの子供に発生する。

それでもイイノダ!と
経済産業省幹部・保安院幹部・東京電力幹部
・電力業界は考えている。

国民の安全を考えるセクションは存在しない!

これまでも嘘をついてきたのだから、
これからも嘘をつかざるを得ない

原発が必要なのだという
情報操作のための計画停電

これでも推進する原発

枝野官房長官の手元には
官僚が作成した
保身理論で固めた文書のみ

彼らの餌食にならないように、
情報を収集しよう!


ドイツ気象局(風の向き)
http://www.dwd.de/

武田邦彦教授(中部大学)
http://takedanet.com/
http://takedanet.com/2011/03/post_41cc.html

「菅谷昭~プロジェクトX」
チェルノブイリ事故後、
ベラルーシで甲状腺がん治療に取り組んだ医師の話
http://www.youtube.com/watch?v=VYvsZn-O-98
http://www.youtube.com/watch?v=cJu-rU4-Xyk&NR=1

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 原発 福島 放射能 保安院 御用学者 官僚 黙殺 天下り

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN'S FLIGHT
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター