

<4>ギリシア悲劇を創る

人気ブログランキングへ
お読みになって面白ければ、押してください~!
Ctrl押しながらクリックすると画面はそのままです~!!

初めての人へ

平成15年12月に
名古屋でギリシア悲劇を上演するに至った経緯を
シリーズで書いています

*********************

なかなか本題に進めない~(^^;

まあ、哲学なければ魂なく、完成物もない・・

そこを、語ったわけでありまする・・!


で、行動を開始しました。

*********************

Αアルファ章(1) ヨメに了承を取る

で、また、アレです。

ヨメさんに了解を

まずいただくことにしました~

「あのコピーバンドが、それなりに上手くいったし、
実はね、昔から、ギリシア悲劇をやりたくてね~、
で、劇団やっていい?ギリシア悲劇」

「バンドみたいなワケにいかんよ~、
止めてって言っても、やるんでしょ!
まあ~、やってみたら~」

「アリガト~ッ!!!!」

モノ判りの良い、ありがたいお言葉をいただいた!!

********************
βベータ章(2) 金沢での人集め

で、人集め、役者さん集めにワタシはかかった。

金沢にはおよそ30ぐらいは劇団ありそうだった。

そこに出入りするのか、それとも、自分が立ち上げるのか。

全く、わからない、で、練習見学ツアー及び観劇の開始だ。



ネットで様子をさぐって、見学させてください~と電話、メールする。



<若い人の劇団>
大抵、20代で、お友達レベルで、自己満足的芝居を

やっていた。でお友達が見に来てくれるので、満席は満席。

しかし、カタルシスを得ようはずもない芝居・・・

で、鬼演出で、ダメだしで、ドスの効いた声で、ネチネチ叱りつけていた。

アホかいな、自分も出来ないことを1~2歳下に要求して・・・・

<歴史ある劇団>
歴史ある劇団は、発声も十分に、ベテランの役者は

重厚な厚みを出している。いわゆる、ウェルメイドプレイだ。

しかし、刺激がない。つまらない。

<文学性を売りにしている劇団>
また、文学性を売りにしている劇団もあるにはあるが、

まあ、ヒドイものだった。これを通用すると思っているのが、芝居の世界だ。

がちゃがちゃの発声、口泡とばせば演劇と思っているらしい。

神又は神々の不在が、用意に見て取れる、乾いた精神性。




で、ひとつだけ、マシな劇団ユニットがあった。

金沢工業大学の学生が演出しているユニットで

美女を使って、泉鏡花の小説から芝居を成立させていた。

見事なものだった。


で、その演出家には、一度来てもらって話を聴いてもらったのだが、
その方曰く、最後には
「いつかはシェイクスピアやりたい。
アンタが言っている、ギリシア悲劇なんか、
出来るわけないだろうっ!!!!」

別に、こっちは、喧嘩売るようなことも言っていないのだが、
曖昧な話をしていると、感じたようで、
若さ故の激昂で、挑戦的な会話をぶつけてきた。

別れ際にワタシから
「もう、来なくていいよ~」とさりげなく伝えたのだ。

*********************


で、まあ、とにかく、名前を決めて、ホームページを一日がかりで

作成し、募集をかけたのだった。



そして、PCソフト、イラストレーター、フォトショップを駆使して

劇団のカラフルなポスターをつくった。そこには

ギリシア語と日本語で

エウリピデスの戯曲の台詞を引用した。

そして、「役者さん、お手伝いさん募集」と書いたのだった~!!

金沢市民芸術村に許可をとって、張り出した。

市内の大学のサークル募集のスペースにも張り出した。


で、金沢市民芸術村の練習スペースを月2回のペースで

借りることにした。当然、参加者ゼロが続く。


で、参加者を増やすため、行ったこと

・既存劇団の役者さんが、ホームページ、ブログを立ち上げている場合、ホメ殺し、誘いする

・職場の知人で、某劇団加入者がいると人づてに聞いたので、試しに一度でいいからと誘う。

・金沢市内のフリーペーパーの何でも掲示板に募集告知を出す。

など、その時思いつく、やれる限りのことをやった。


で、結果だが、

・既存劇団の役者さんが、ホームページ、ブログを立ち上げている場合、ホメ殺し、誘いする
=>試し練習(本読み)に1度参加していただいた、しかし、舞台上とは違い、本当に繊細だった。
   ちょっと、「無理しなくてもいいので、ヨロシクね」とネットで伝えただけでアウトになった。


・職場の知人で、某劇団加入者がいると人づてに聞いたので、試しに一度でいいからと誘う。
=>試し練習(本読み)に1度参加していただいた
   しかし、やはり、所属している劇団上演が最優先。
   が、発声といい、間合いといい、芝居に真剣に取り組んでいる人の素晴らしさを知る

・金沢市内のフリーペーパーの何でも掲示板に募集告知を出す。
=>フリーター女性2人、高校3年生の野球部卒1人、がやってきた~万歳!!!

フリーター女性Aさん:

女性としては容貌が最高で、もしかしたら、役者としても花開く可能性大
しかし、仮面をかぶるから容貌は無関係なのだが・・・

フリーター女性Bさん:

東京で役者の専門学校を卒業したが、Uターンして金沢市へ。
何か芝居したい。

高校3年生の野球部卒男性Cさん:

役者になりたいらしく上京前に劇団経験したいとのこと。





が、ワタシの演出指導力が未熟で、

Bさん、Cさんはすぐに止めてしまった~残念!!



で、Aさんは、何故か、残ってくれたのだ~!

う~ん、スゴイ!!

で、ディオニュソスについて説明し、理解を求めたら、判る、というのだ!!

え~ッ!!!判るの~!!!ちょっと信じられません~!!!

もう、エセ宗教レベルなんですけど~!!!

まあ、ワタシがそれだけ真剣だったということなのかな~!!!(^^;




Aさんと共にとりあえず、歩むワタシ。





で、アイスキュロスの「縛られたるプロメテウス」の一節を

題材に練習をしました。

登場人物:イオ(女性)

ゼウスに愛されたために、女神ヘラから憎まれ、
その結果、頭に角を持つ雌牛に化けさせられる美女
だが、ヘラの嫉妬は深く、アブに追い回され、世界を遍歴する
全身に目玉のある怪物アルゴスにも見張られる。
その苦痛に身もだえしながら、ゼウスの愛への恨みをのべる

仮衣装と、仮の角をつけてもらって、

照明を落とし、
そして、King Crimson "Thrak"からのコンクリートな冷たい音楽
を背景に流して、台詞を読んでもらいます。

********************
「縛られたるプロメテウス」呉 茂一先生訳
(筑摩書房 ちくま文庫 ギリシア悲劇Ⅰ)

 609行~

プロメテウス:
言ってやろうはっきりと、お前が知りたがっていることをみな
謎を織り込まずに、わかりやすい言葉でもって。
味方に向かって、口を開くとき正当なよう。
お前が見るのは、人間に火を与えた者、プロメテウスだ。

イオ:
まあ、人間たち一同の、恩人としてお見えの方、
お気の毒なプロメテウスさま、
これはまた何の仕置きをお受けなのです。

o0347020611379917437.jpg


********************
たったの3行ですが、雰囲気は十分出せました~!!

う~ん、楽しい~!!嬉しい~!!悲劇~!!




人気ブログランキングへ
お読みになって面白ければ、押してください~!
Ctrl押しながらクリックすると画面はそのままです~!!



テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ギリシア 悲劇 劇団 芝居 プロメテウス イオ Aさん Bさん Cさん

<3>ギリシア悲劇を創る

人気ブログランキングへ
お読みになって面白ければ、押してください~!
Ctrl押しながらクリックすると画面はそのままです~!!

初めての人へ

平成15年12月に
名古屋でギリシア悲劇を上演するに至った経緯を
シリーズで書いています

*********************

コピーバンドで
自分が満足いく結果を
残せたのは、
やはり、それまでの経験が
モノをいった。

・・・・・・低レベルの話だが、

1)高校の軽音楽部
(ほぼ幽霊部員、文化祭で演奏途中打切りトラウマ(^^;)

2)大学の軽音楽部
(メンバーになれず)

3)社会人3年目で立ち上げた
Cream,Jimi,少女隊,cocteau twinsの
コピーバンド(人生初のバンド)

4)社会人5年目で、
とある男性と立ち上げた
オリジナル英語歌詞バンド

何もなかったようで、やはり経験を
積んでいたということか。

*************

だが、ギリシア悲劇上演となると

ちょっとや、そっと、という話ではない。

そもそも、まともなギリシア悲劇を

自分は観たことは、ない。



だが、安心してくれ、皆さん、

全世界で、まともなギリシア悲劇を観た者は

一人としていないのだ!!!!!




え~っ!貴方!本当~!!

ギリシアという国が存在して、

今も演劇が盛んで、やっているじゃないですか~!!

日本の演出家でも、ギリシア悲劇をやっているじゃないですか~!!





そうだ、貴方の指摘は一面正しい。




しかし、例え、仮面をかぶり、

コロス(舞台上の合唱団)を

推定された古代の旋律で、

トレーニングにトレーニングを重ねた役者が、

生粋のギリシア人が演じたとしても、それは

ギリシア悲劇には、なっていない。




狂気と演劇の神

「ディオニュソス」を信じるか、

という一点が問われるのだ。



神話じゃん、オタクよ~。

キリストこそ神。

ユダヤの神こそ神。

イスラームの神こそ神。

無神論こそ真理。

仏陀の教えこそ救い。

フリーメースン、カバラ、ブードゥー教・・・

チベット仏教、グルジェフ、空海、安部晴明・・・・etc



世界の各宗教や科学の

混濁の中で、

ディオニュソスの

実在と再現と偏在を信じ切ることができるのか?



これがギリシア悲劇を上演する

演出家の心中に生きていない限り、

どんなに仕掛けや、予算や、有名な役者や

はたまた、ギリシア人の伝統に則ったとしても

魂のない、形だけの、一芝居の形式としての

ギリシア悲劇でしかない。




蜷川氏の演出で、タバコを咥えて、現れる役者の記事を

読んで大笑いしたものだ。

氏の心の中では

ディオニュソスはおとぎ話にすぎないであろう。



ニーチェも

最後は「ディオニュソス!」と叫ぶしかなかった。

彼の救いの神は、そこにしかなかったからだ。



まあ、どうでもいいのだが、

ワタシの中のディオニュソスは生きており、

それを悲劇で現出させればよい

というダイナミクスがある。

それに乗っかるという仕掛けなのだ~!!!


そして、単純明快な図式がある

人間=ディオニュソス

なのだ。

な~んだ、青い鳥じゃん、ぐるっと回って人間主義なのか~

生は元々、無秩序、カオスの中にある

だから、人間は、そもそも狂気の中で、

平静を装って、生きている。

それをストレートに語る神はディオニュソス。



危ないね、病院へ行けよ~(^^;



しかし、一神教の方が、もっと危ないで~(^^;

やつらは、敵を皆殺しにするか、火あぶりにするのが得意だ~(^^;

それを慈悲の心で、やるのだから、狂っている~(^^;

アメリカの建国が、そうでしょ~!!

1000万人以上のネイティブアメリカンが

キリスト教徒に殺された世界史・・・・

それを恥じることがない・・・あの精神たち!

だから、アメリカは国家予算の公共事業として

今でも数○発の核兵器を毎年作っているんです。

これが狂気でなくて、何なんですか~。



書いていて楽しいが、ますます友達減るな~(^^;


~つづく~

人気ブログランキングへ
お読みになって面白ければ、押してください~!
Ctrl押しながらクリックすると画面はそのままです~!!

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 危ないね 病院 行けよ~ 不動産投資 火あぶり ギリシア 神話 一神教 ディオニュソス

<2>ギリシア悲劇を創る pt2

人気ブログランキングへ
お読みになって面白ければ、押してください~!
Ctrl押しながらクリックすると画面はそのままです~!!

*注意書き

以下の文章は、
前回エントリーの前半部と同じ内容です。

つまり、ブロともの方には、重複しますので、
飛ばしていただいて、結構です。

非ブロともの皆様のためにアップしました~
***********************

『ツァラトゥストラ(かく語りき)』なる本を
たまたま学校の生協の本屋で
手にとった。

たしか、寺山修司が「本にまで説教されるのは
かなわんよ、とか友人が言っていた」とか、書いたのを
読んだことがある。

しかし、何の偏見もなく、立ち読みだ。
誰に強制されたワケでもない。

たまたま開いた125頁
(中公バックス 世界の名著『ニーチェ』 ツァラトゥストラ )
手塚富雄訳

********************
『創造者の道』

「孤独に入ることは常に罪だ」そう群衆は言う。

孤独な人間を殺して死に至らしめるさまざまの感情がある。
君を殺すことに成功しなければ、それらの感情自身が死ななければならない。
しかし、君はそれらの感情の殺害者となることができるか

君の愛と君の創造の力をたずさえて、君の孤独の中へいけ。
時を経てようやく、公正はびっこをひきながら、君についてくるだろう。

********************

創造する者の孤独について書いてあり、
随分と合点がいった。

ワタシが、単に人付き合いが悪いだけかもしれんが・・
まあ、合点がいった。

そこからニーチェにのめり込んだ。

で、同時に収録されている
『悲劇の誕生』を西尾幹二訳で
自分なりに精読した。

うむ~、どうもエウリピデス(エウリーピデース)
ΕΥΡΙΠΙΔΗΣ
Euripides
がスゴイらしい・・・と判る・・・

で、『ヒッポリュトス』を読む、

性愛の女神(アフロディテ)になぶり殺される
純潔の青年が描かれている!

しかも青年は、処女神(アルテミス)とだけは
精神で清く交情するのだ!!

う~ん、少女マンガ~(^^;

これを中年のオッサンが
2400年前のアテネの海岸近くの洞窟で
夜な夜な書いたんか~(^^;

*****************

人間の欲望や、情念。活動を
人間の形で具現化し、それを神々とした
古代ギリシア人

性愛=アフロディテ
戦争=アテーネー
戦争=アレース
狩猟、処女、出産=アルテミス
青年、予言、疫病、音楽=アポロン
大地、夫婦の聖婚=ヘラ
海洋、地震=ポセイドーン
雲、万能、支配=ゼウス
商売、冥界案内、詐欺、道祖神=ヘルメース
竈=ヘスティアー
鍛冶=ヘパイストス
地獄、死後の世界=ハーデース
狂気、酒、半神、再生=ディオニュソス

ギリシア悲劇に全作品を読んだ。
圧倒されて、のめり込んだ。

親子間の殺戮、
それが象徴する、生の持つ卑しさ
そこからの再起

ディオニュソスによる、生の克復、というテーマが
国家の祝祭となっていることに、単純に感動した。



人気ブログランキングへ
お読みになって面白ければ、押してください~!
Ctrl押しながらクリックすると画面はそのままです~!!

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ニーチェ ツァラトゥストラ ギリシア 悲劇 神話 再生 ディオニュソス

<2>ギリシア悲劇を創る

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

<1>ギリシア悲劇を創る

また、籠もって、過去を振り返るか~

意味はあるのか、ないのか~

しかし、人生吐き出しだ~(イミなし~)

オエー(わくわくリッチさんの影響大)

次は恥さらしは少ないよ。

ギリシア悲劇。

なんでかな、悲劇の世界だからか。

俺がリアルに真剣だったからか。

ロックと悲劇の違いです~(判りにくい~)

世の中にはギリシア悲劇というものがある。

それに取り憑かれると碌なことにはならんのだが。

美を追い求めると、辿り着かざるを得ない、

一つの極北だろうか。

ディオニュソス。

青年の神だ。髭モジャの時もある。

ディオニュソスには、恥じ入るところがない。

彼の性欲は全面肯定され、

また、あらゆる女性が受け入れ、待ち望むのだ。

しかし、性交の歓喜(アフロディテ)を超えて、

遙か彼方に、生の桎梏を克服する喜びがある。

それをもたらすのはトラゴーディア、tragedy、悲劇だ。

なおも再生する人間意志だ

まだ、分かりにくいな。

(キリストの復活と混同されると困る)

それを得たいと思った。

***************************

20歳のとき、美に取り憑かれた、愚かなワタシは

どうしたらよいのか、まったく、さっぱり、わからず、

本を読み漁って、答えを求めていた。

数ある本の中で、

ひとつだけ、答えてくれる勇ましい本があった。

Also spracha Zarathustra

<~続く~>

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ギリシア悲劇 わくわくリッチ 取り憑か Zarathustra

2000年にあった話~恥さらしな話~

ますます、不動産投資から遠ざかるお話をば。


どこにでも恥さらしな話はある。

国家の起源もそうだし、

文字の起源もそうだ。


そこには大量虐殺や、

記銘(記憶の固定化)のための犠牲が

存在する。よく考えると恥さらしな話だ。

それらを、誤魔化すために「神話」はある。




そんな前置きを置いて

自分の恥さらしを語ろう。




1963年生まれのワタシは

2000年には37歳であった。



有難いことに

結婚してくれる伴侶に恵まれ

子を2人もうけ、(当時9歳と7歳)

両親と同居し、固い勤めで

毎日8時30分から23時頃まで

ノルマと締切と視力低下に追われながら、

月曜から金曜まで

働いていた。



特に1997年は外部勤務から本部勤務になり、

毎日深夜2時30分まで

死にかけながらも、なんとか1年過ごしたのだった。

(94~96年にかよった極真空手のおかげ)

「勤労せよ」と洗脳されていたということだ。





で99年の11月にこんな小さな出来事があった、






なんかダウンタウンの番組のエンディング

で、五月蠅い歌謡音楽が鳴っていたのを

かすかに覚えたのだった。

また、

その頃あった歌謡番組で、新曲チャートが流れていたのだったが、

ある曲のプロモーションクリップの一部が流れた



看護婦がスタンドマイクで歌い、

医者の恰好をしたベースが後ろで弾いている

というものを一瞬見た




何か気になる。なんなんだろう~?

キワモノ歌謡曲?





で、メッタにしない、音楽雑誌の立ち読みをすると、



グラビア記事で

その女性ボーカルは

OLっぽい服で伊達メガネをかけて、

ビルの非常口で見返り視線で

ワタシは普通の女!とあおっていた。


なんか変なの~、でもカワイイ~!!



CD借りてみるか・・・・・やおら、レンタルショップへ行った。






それは『本○』という歌で、

3曲入りマキシシングルだった。

カップリング曲は

「あお○ら」「輪○ハイライト」という2曲だった。



『本○』は、



女の情念の生理を歌う、虚無的歌詞内容で、

「もっと○迄入って~、あたしの○動を 突き動かしてよ~」

と煽るのが

サビのハイライトであった。





「これは、イケるのかもしれない・・・・」

というのが、第一の感想だった。


Beatles,King Crimson,Jimi Hendrix Experience

レベルの感動を

もしかしたら与えてくれるかも・・・・・・・・・・・・



これのプロモ・ビデオをフルで見たい、

という思いが、やみがたく、

VHSテープ『性○ヒーリング 其の一』なるビデオ集を買った。



それには、

テーブルの上で、手をひろげ、

ナイフを指の間で往復させる映像、

絶叫の声の果てに「ニーチェ?」と

顔に包帯を巻いて、発言する彼女がいた。





ピンヒール、ナース服、輸血装置、スタンドマイク、

Bメロで、一瞬眼を見開き、まゆを寄せて表情をつくる、

ナースが女性患者に覆いかぶさり、首筋をペロリと舐める

後ろでベースを弾きまくる医者

・・・・・・・・・・・・・・・





たくさん、エロビデオ、ウラビデオを、それなりに

見てきたが、それらのどれよりも

エロティックな出来で

正直、ブッ飛んでしまったのだった・・・・・・・・・



で、持ち上がった一つの欲望


これのコピーを演りたい・・・・

もちろん、ジョークだ、ジョークでしかない、

マシなコピーバンドをやってみたいというだけだ。



少しだけマシなボーカルを迎えて、ベースを弾いてみたい。

この曲で。




馬鹿な、俺は、腐れ中年。

これを歌うのは女子高生だろう~。

アホや。ヨメも子供もいるんやで。






************************


その当時、36,37歳の男4人で英語歌詞のオリジナル曲の

おっさんバンドを続けており、7年目ぐらいだったかと思う。

わたしのパートはベースで、弟が買った、フェンダージャパンの

ショートスケールのジャズベースを弾いていた。定価は4万5千円程度だろう。

オリジナルの曲は、

ビートルズ風あり、オフコース風あり、といった感じだ。

年1回ほどライブした。バンドはいい人の集まりだった。

ワタシも頑張ってラブソングの一つでも、と思っていたが、

結局、子育ての唄1曲しか作れなかった

題して「スーパーキッズ ジャングル ポッケ」

心底、子供が可愛いかったのだろう。



で、「無○モラ○リアム」という、その女性歌手のファーストアルバムも

聞いたのだった。

はじめは兎に角、甲高い声でシャウトしていて、

分からない!という気持ちだったが、

これは、ロックアルバムの名盤を聞いたときの

正しい化学反応であり、

聴き慣れていくうちに、

そこに鳴っているベースの音にグイグイ引き込まれていった。

******************


また、99年の12月に、職場の先輩が一人なくなった。

タバコを愛する、高校時にバスケ部だった人で、

ワタシの仕事のミスを丁寧に叱ってくれる愛情のある人だった。

案内があり、通夜にいった。

(そういえば、夏にお会いした時には、ずいぶんと痩せていたよな~)


勤務25年目のリフレッシュ休暇を10月にとり、

一週間、北海道旅行に行き、

帰ってきてから、どうも体調がわるく、開腹したところ、

末期ガンで余命1か月と言われ、そのまま亡くなったとのこと。

奥さんと子供らしい高校生が遺影を持って挨拶した。



伝票処理であれやこれやと教えてくれ、

共に苦労した、本当にいい人だったが、亡くなってしまった。

いい人から死んでいく、というのがまた実証されたようなものだった。

通夜の帰り道、車の中で、「無○モラ○リアム」を鳴らしていた。



よし、ジョークでいいから、これのコピーバンドやろう!!!



*******************


で、2000年1月1日に先行してFMラジオで、

彼女の新曲が一部流れた

『罪と○』『ギ○ス』




**************************


ヨメさんの実家で、姪っ子から、

スペースシャワーTVから

録画したクリップ『罪と○』を受け取り

見たところ、一晩寝れなくなってしまった・・・・・・・・・

アホやの~

*この話のシリーズは全33話あります

続きはこちらをお読みください

http://ameblo.jp/gr-k/entry-10964064585.html#main



テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : バンド 不動産投資 先輩 ガン 通夜 いい人から死んでいく

彷徨う京都、何故に貴方は・・・

人生パートナーが、

ビジネスを立ち上げており、

これに関してのビジネスパートナーとの

打ち合わせで、

京都に行くのに

同行している・・・

これを世間では

「濡れ落ち葉」という・・・汗(^^;




京都にしては、観光客が少ないのは

先週末、なんたら祭りの山車のホコ立てが

終わって、祭りのクライマックスの後だからだそうだ・・・



昼間は、京都市美術館のフェルメール展を見たわ~

人生パートナーと共に~。




Vermerが3枚来ていた。

そして、彼は43歳ぐらいで子供11人残して

亡くなったとのこと。






ダリのDVDを見て、

ダリが説明していた、

「本物の画家が、傑作を書き続ければ、

早世せざるを得ない!

ラファエロしかり、フェルメールしかり!

(だから、たまに自分はわざと駄作を描く)」






合点の行く話だ。




しかし、画家は描かなければならないし、

真の、己の生を賭けた、結晶ともいうべき問題作を

作り上げなければならない。




フェルメールの作品全体をアラアラと見回して

やはり「青い耳飾りの少女像」は

問題作と分かった。

了解不能なところがある。

聖ルカ商業組合理事に

30歳で就任したVermerさんよ!!!!





当方も絵に関しては、

複数のテーマ(画題)を抱えていて

まあ、不発にしておいてある。

そのほうが、楽だからだ。

しかし、そういう訳にもいくまい。

この夏、一つは爆発させたいと思ふ。









関西の不動産投資の知己の方は

リアル(名刺交換)2名

ネット1名

いらっしゃるのだが、

平日だし、いきなりだし

遠慮して連絡は取らなかった(大人だ~!!!!)


昔の音楽仲間は1名いるが、親御さんの介護で

大変らしい。


で、京都で一人、さまようセイボウです・・・・!!


ああ、明日は、まだ了解もとっていないが、

某ふんどし王子さんの

引っ越しを手伝いたいキモチで

いっぱいだ~・・・・・・・・・・・・・



そして、夜は、祇園のサウナに宿泊2800円ポッキリ

で提携駐車場に車を置いて、

サウナに向かう途中、

見つけましたよ、

小さい看板『フォーク酒場 明日(メイビー)』さん

ネットで「フォーク酒場 京都」とググっても、出てこないのに~!!!

で、ほろ酔いセット950円(生ビール+から揚げ+枝豆+豆腐)

を頼んで2時間30分。

マスター(50代?)は4年前から営業とのこと。

駐車場の一角での開業だ!!

テナント料もインタビューした!!

で、カウンターには妙齢女性が料理を。


しばらくたつと


・リーマンお父さん50代真っ盛り(大阪の方)

・イケメン髭若者+今時彼女

3名がやってきた。


大阪お父さんは、聞く専門だが、拓郎ファンとのこと

しばらくして、イケメン髭若者のバンドのライブDVDが

流れはじめた、

女性Voでギター、ベース、ドラムは男

でイケメン髭若者はギターだった。

A hard day's nightではじまり、

オリジナルまぜ、Purple Hazeも演っていた。

女性Voながら太い声でがんばっていたよ・・・


「京都はライブハウスが、がんばっていて・・

あまり、フォーク酒場はない」とのお話だった。

フォーク酒場、飲んでも安い!デフレの一形態!

と大阪お父さんと意見の一致をみるのだった・・・・・・・・・



サウナで寝ましたが、両サイド

カラのベッドを確認したのに、

朝には

しっかり、隣に

歌唱怒鳴り声的イビキおっさんが居た・・・・・

おかげで早起きできた・・・・・・




ぶったるみだらけなので、




東日本大震災復興募金

復興への祈りを込めて

追加募金します!!!

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 京都 フェルメール 43歳 天才 ぶったるみ 募金 フォーク酒場 Purple Haze ビジネスパートナー

石川県大家の会第2回会合 and 『ば○くれ○』初突入!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

週末とキシラデコール

土曜の夜、
フォーク酒場へ
ベース持って自転車で出撃
22時。

depapepeの曲を
華麗に演奏する好青年
純情フォークの人
陽水する人
オリジナルフォークの人
ブルースする人
昼間、グループで高齢者施設にて慰問演奏会
した後、打ち上げして、その後、雪崩れ込み演奏する人々

それらを見つつ、
ぼけら~とコーヒー呑みつつ
カウンターで練習する

一週間前、約束した
プレイヤーさんが23時に到着。

どうする?こうする?
打ち合わせのうえ、

いつもどおり、
「練習なので、
聴かないでください」と云って
ステージにあがる

(なら、ステージ上がるなよ~)

大好きな曲なので、
自分的には盛り上がるのだが、

気持ちはあっても、演奏がガタガタ
年月は怖い~
(イヤ集中力の問題~(^^;)

某プレイヤーさんと
過去の経緯について話す。

金持ち父さん』の話さえ
したのだった~
(会話力のないワタシ・・・・・・・・・・)

やはり、誰も聴かない
Foxy Ladyをがなる
くそオヤジで
良いのではないのだろうか・・・・・・・・

しかし、・・・・・・・・・・・
まあ、・・・・・・・・・・・・・・
終了後のビールは旨かった・・・・・・・・

立ち位置をまた模索だ・・・・・・・・・・・・・

帰宅2:50

起床8:50

*******************

吉川英一さんのブログ
教えてもらった
防虫・防腐塗料
キシラデコール
自宅ベランダで試してみました

SN3P0093.jpg


買ったのはこの2種
・下塗り用の透明のもの(101番 カラレス
・色付き(108番 バリサンダ
SN3P0094.jpg


1) 新聞を敷く、
風で飛ばないように、石などで押さえする

2) その他準備物 
刷毛(太いの2種、細いの1種)
刷毛置き(タッパ)×4つ(刷毛洗い用含める)
軍手
汚れてもよい服装(イベント用ジャンパー)
作業用エプロン
ペイント薄め液(刷毛洗い用)

これらは一つの段ボールに
詰めてある

 
3)絞った雑巾でふいて
ほこり、汚れをとる

*裏側、下側は軒下に寝ころんで
仰向けで作業
システィーナ礼拝堂での
ミケランジェロを思い起こす

4)下塗り用塗料を塗る

作業開始12:30~13:30
60分

シンナーの臭いで
相当、頭痛がきたので、
昼食兼休憩

休憩が、熟睡となり

気がつくと16:30

自家製アイスコーヒーで
気を取り直して

17:00
バリサンダ色を塗る

モンスターマン様の言葉
「セルフリフォームは70%部の出来でも
時と場合によってはヨシとする」
を思い出して

19:00
本日終了とする
SN3P0096.jpg


多少、疲れました~(^^;

長男は夜、友人(野郎3人)を
自宅に連れ込み
麻雀、という健全娯楽

次男は課題の絵画を制作

ヨメは美味しい夕食を作ってくれた

新規不動産物件との出会いが
抜け落ちたが
100点満点の日曜日としよう!!!




テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : キシラデコール バリサンダ カラレス 立ち位置 模索 日曜 週末 吉川英一 ブログ 金持ち父さん

霊的存在(その3:最終章)と不動産

ああ~、ああ~、だらだら~と続く

霊的存在シリーズ・・・・・・


もう、ついて逝けませんか・・・・・・


そうですか~、そうですね~


じゃ~、最終章のその3です。

やっと、不動産のカラミが出てきます~(^^;




*******************


8年前、名古屋からまた、本部に戻り、

そして、足の引っ張り合いの世界にどっぷりつかり、

疲れ果てた最果てに

営業店出向を選んだワタシに



あれは、もう3年前、

「ちあきなおみ」のような年月





20年ぶりの再会となる

ホトケ様(優しい)上司(女性)が

巡り合わせで異動してきた。



まさに狙いはドンぴしゃで、本当に有り難かったし、

自分なりにベストを尽くしてお仕えし

仕事に邁進した~(^^;




で、かなりの信頼感を勝ち得たので、

なんでも話すようになっていった。

(頭も切れるし、ざっくばらんなところもあって、本当に有り難かった)







ホトケ上司の旦那様が定年退職となり、

貯金や退職金などで

ご自宅を改築されたそうな~


改築工事のはじめでは

敷地の境界の話やら、コンクリの話やらしていたのです。



近くのアパートに住んでいた娘夫婦も

この機会に同居する計画での改築でした。




やがて、完成し、入居。

そして、が生まれ、

立派な3世代同居世帯の出来上がりと

なりました~。


***********************



が、しばらくすると、おさんに、重篤な病状が現れたのです。

アトピー+心臓疾患らしいのですが・・

で、大病院で手術を受けたとのこと。

1歳にもならないのに。






そして、また、半年経つと


今度は、ホトケ上司自身が

上半身の特定部位に出来物ができてしまい

手術で切り取るということになりました~



「やっぱり、家をさわると、何かが起きるって

昔から云いますが、そうなんやね~」とは、

復帰して2ヶ月後のその上司の言葉





で、何のきっかけだったか、

ワタシの名古屋赴任での

マンション部屋のラップ音の話になり、

スフィンクスの画による、

お払い・魔除け成功のことを

この人なら、解ってくれる、というので、お伝えしました。



そうしたところ、

眼ん玉をひん剥いて、

「その絵、貸して、貸して~!!!!!!!」

とのご発言、

こっちが面くらいました。


*************

ホトケ上司の話によると

こうです--------------------


改築は、住んでいた自宅の、裏手の家の敷地を買い取って、拡張のうえ、工事した。

・裏手の家は、自己破産か何かで、夜逃げした家だった。

・法的手続きを、不動産業者を通じて、行ったうえで、その土地を買った。

・裏手の家の解体工事がはじまったが、仏壇と位牌は残った。

・その位牌の処理を、(今思えば、自分がすれば良かったのだが)娘に任せてしまった。

・娘はその時、を身ごもっていた。

・で、その位牌は、その家の外位牌で、どうも真相は解らないが、お爺ちゃんの家に
遊びに来たときに、事故でなくなったらしい。
































・その亡くなったの霊が、改築後の家に、出ているのではないか・・・・・

























・静かな時に、ものが動く気配がするし、何かいるようだ













・寝ていると、顎のところを、



なでられるような感覚がある・・・ハハハ(上司の笑い)・・・・(^^;




*出来物ができた箇所は、ずばりソコ














これを、引きつり笑いの笑顔で

聴かされたワタシは











































ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;

ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;

ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;

ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;
ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;

ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;

ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;
ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;
ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;

ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;
ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;ぞわ~(^^;

ぞわ~(^^;












だから、ワラをもすがる思いで、除霊か何かしたいので、

何でもいいから、その絵を貸して欲しいというのだ・・・・・・・・・・!!










で、サラリーマンなワタシは

「効かないかもしれませんが、

何より、古代ギリシア人の魔除けでしたので、

もしかしたら、効くかもしれません。

とにかく、試しで置いてみてください~」と

綺麗なフレームに入れて、

コピーした「スフィンクス像の絵」をば

お貸ししました~
































で、どうなったと、思いますか?????????????????
























じゃーーーーーーーーーーーーーん、
























それ以来、アレは出てこなくなり、

(小走りする音、気配がないそうです)

ホトケ上司のお孫さんも、

病状が快方に進み、

今では安静になった、

とのことです!!!!!






お~い!!!!、

オレのデッサン画

そんなに、凄いんか~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(自分でも信じられないが、全部実話だ------!!!)


***********************


魔除けを求めて困っている方は

ご相談ください。




今なら、9999円でお渡しできます。(^^;

s.miyasaku(アットマーク)gmail.com

のセイボウまで。

ああ、最後はセールスレターかよ!!!・・・・・・・・・(^^;



最後まで、読んでくれてありがとうございます!!

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 霊的存在 不動産 改築 位牌 スフィンクス セールスレター 心臓 疾患

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN'S FLIGHT
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター
