競売参加!

1/9,10,11と物件視察、初入札の旅をしました


NSX松田淳先生の著書を読んで
早速、やってみようと思い
初の入札参加をしてみました。



1)
一人で行くつもりでしたが、
やはり、ちょっと寂しい・・・アホか!
投資は孤独なものなのに!

で、同行を願ってヨメを口説くため、
焼き肉に誘いました
不動産投資話は聴きたくもない!というスタンス)

金沢市片町の焼き肉「崔清」(さいせい)さん
夜おそくまでやってました
焼肉 崔清
カクテキ、豆もやし、カルビ
DSC02884.jpgDSC02881.jpg


2人で行って、
翌朝のゴミ出し当番を果たすため
ヨメはJRでその日のうちに返す
ということに・・

2)
レガ男で出動9時09分
2回の休憩で
目的地には2時45分あたり到着

物件はワンルーム10室で9室入居
人口およそ20万人の都市で
工場がチラホラです。
DSC02931.jpg

寒風が吹き付けるのも
あったのでしょうが、
あまりピンとこない感じで・・
なぜ、9室埋まっているのか不思議です。

周辺の同種アパートの入居状況をチェック
(はじめての単独での電気メーター稼働の確認!ヒヤヒヤ~)

3)
物件視察、周辺環境調査終了ということで
新幹線駅の近くのお店で
かんぱーい!
とヨメの潜在意識が現実化して辛い韓国料理
DSC02973.jpgDSC02975.jpg

ヨメは予定どおり、JRで帰途に着いた

4)
郊外の公園か道路で車中泊しようかと思えど、
ホテル泊を選択

アパホテル(地元発祥資本)は6,000円(温泉付き)
東横イン5,336円(朝食付き)→東横を選択

5)
2日目 再度、物件周辺へ詳細な近隣調査
また、管理委託した場合の条件を確認するため
A)管理受託最大手不動産会社(系列)と
B)地元のよさげな不動産会社を訪問

まともな名刺を用意すべきだったが、
できあいのアーティスト名刺を渡して
お話を聞く

6)
宿に戻るまで2時間ある
当地の竹久夢二美術館へ
行くことにした。もう閉館といわれても
外から眺めるだけでも良い

途中、いかがわしい名称のラブホが林立する
急斜面の細い道をレガ男は駆け上がる

閉館20分前に着いた~

驚いた!
ドイツのニーチェハウスのように
立派な建物だったのだ!
DSC02989.jpgDSC02990.jpgDSC02995.jpgDSC02994.jpg



1680円と入館料は高いが
思い切って入ることにした

金沢にも湯涌温泉に夢二館がある

たった2週間程度、逗留しただけなのだが、
永遠の恋人、彦乃という女性との
思い出の地ということで今は美術館が建っている!

その関係で、金沢市が主催する戯曲教室の
ある年度の課題テーマは「夢二」だったのだ

それで、その講座に参加し、
課題としての戯曲をかいたワケなのだが、

ワタシは、いつもの悪い癖で
P.K.DickのSF小説『UBIK (ユービック)』のアイディアをいただいて


時空を逆戻りさせる女 = たまき(最初に夢二と結婚した女)
時空を超える女 = 彦野(逃避行の同伴者たる女)

の対比を軸に、作品を構成した。


「湯涌なる
山ふところの小春日に
眼閉ぢ死なむと
きみのいふなり」

夢二の最高傑作詞画集「山へよする
の中の歌ですが、

この歌が、最高の完成を遂げるには
つまり、
夢二の
最愛の恋人としての「彦乃」
が成立するためには

彼女は、25歳で早死にしなければ
ならなかったわけです。

その実現を誰がやったのか?

「岸たまき」という怪物的な女性が実現させた!

というスリラータッチの戯曲でした

う~ん、やっぱり、自分で芝居として上演したい!!!

(三島由紀夫+ケラリーノ・サンドロヴィッチ)÷2=セイボウ

ケラ氏の奥様、女優の緒川たまきさん(トリビアの泉に出ていた)
は芸名をつけるとき
夢二の妻、たまきからつけたのだとか!驚愕だ!

7)
物件の登記簿謄本を入手するため
当該地の法務局○○支局へ

登記簿にはこんなストーリーが書いてあった

○共同住宅をH3年に新築
○所有権
H4年 所有権移転 原因 売買
H22年 差押 原因 競売開始決定 
     債権者 (株)整理回収機構(遅れて当該自治体も債権者に)
○所有権以外の権利
H4年 
隣県のA氏さんが
某住専(住宅金融専門会社)から6千万円を
年7.1%で借りたことによる抵当権(第1位)設定

H9年
その1番抵当権は債権譲渡され
(株)住宅金融債権管理機構に移転

8)
入札すべく裁判所へ
遅まきながら、入札の公告のファイルを見る
どう見ても、シロウトさん的な方(女性、中年男性、大学生風)や
競売に特化した不動産業の方など
皆が、そのファイルを見るのであった!
(オレもその一人だってば)

先に見ていた女性に「終わったら見せてね」と
いって順番確保

入居者の名前で、長い名前の方は
日系人らしかった。

9)
高齢の不動産業っぽい方が
私の後にファイルをチェックしていて
やがて終わろうとしていたので、
恐る恐る声をかけてみた
「滞納の人がかなりいると思います?」
「大丈夫だと思いますよ、滞納があればこのファイルの
中に、普通は書いてありますから」

→そして話が盛り上がり、数百メートル離れた県庁の茶店にて
お茶を一緒にした

10)
再び、裁判所に戻り、いよいよ入札
入札書を事務官に渡して部屋を出ると
そこで、横から、私に声を掛けるハンサムな青年がいた!

不動産投資の集まりで11月に交流した
若き成功者であった!(物件は4棟すでに取得)

そして、彼が入れた額は桁が違っていたのだった!

私は基準価格割れで、
彼は数○の額!

資金繰りが苦しい私は
「あ~安心した~!」のだった(情けない~)

しかし、自分の経験値が随分と上がったのには
大変満足した。そうなのだ、これが初回なのだから

ベテラン投資家さんからは
鼻で笑われても良かろう~

○今回の経費
入札保証金振込手数料 840
焼き肉 崔清     5760
タクシー       560
住民票        300
高速SAのおやつ    1785
スタバ        400
デイリーやまざき   568
ガソリン(目的地)  6016
ねぎラーメンスナック 680
洗車         300
高速(往路)     1000
駐車料金       480
JR代金        9230
韓国料理       3000
高島屋(酒)     1507
東横イン入会金    1500
東横イン宿泊(2泊) 7672
昼食パスタ      1260
夢二美術館      1680
夢二キャラメル    500
松屋 野菜カレー   380
ガソリン(10L)   1330
登記簿        2000
コピー代       180
高速SA 昼食うどん  400
カップコーヒー    200
高速代金(復路)   5850

合計        55048円    

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : NSX 松田淳 不動産 投資 競売 入札 抵当 竹久 夢二

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN'S FLIGHT
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター