昼間の仕事のお話、ちょっとゲスなハナシ

同期入社のAさんから、相談を受けた

Aさん
「役職のあがるのが、同期と比べ、
昨年は1年遅れだったが、
今年の4月もなく、結果、2年遅れになった。
ショックだ!人並みにあがると思っていたのに!」

Aさんはワタシより2年遅れになってしまった。
ワタシは支店勤務が長いので、
諦めもつくのだが、
彼は、本部と支店の
半々で、業務ぶりも、まずまずのはず、
納得いかないのも無理はない。

彼にインタビューした。

年1回提出の自己報告書には
異動希望先について書いたか?
そもそも、何をやりたいのか?どうなりたいのか?

Aさん曰く
「希望先は書いたことがない。
なるべくいろんなセクションにまわりたいという気持ちだった」
とのこと。

それならば、その思いのとおり、色んなところに
まわされっぱなしである。思考は現実化している・・
(ちょっと、成功本で使われるのと違うが、まあイイ・・・・)

ワタシからは、さらに、こんなことを訊いた
1)どのセクションの畑のヤツと認められたいのか?
 (経理、営業、人事・・・)

2)直接の所属長にゴマをすっているか?

3)社長へのヨイショパーティー(非強制)に、
 出身高校単位・支店単位で、お呼びが掛かったときに
 参加しているか?

をAさんに訪ねたところ
1)
特に希望はなかった。ただ、色んな
セクションを経験したかった・・・・
2)
そこまでして、出世したいと思わない!
3)
参加する必要があるの?!

との答えだった。

ワタシは

「だから、
1)人事担当は、あなたを人事を回すのに、都合の良い
人間として、みなしている。
だから、1~2年や、年度途中で所属がポンポンかわるんだよ。
いつまでたっても、エキスパートになれないし、その扱いされないよ。
あの人は○○畑と見なされないと、どこでも行かされるよ。

2)
ワタシのゴマすりは可愛いもんで、

所属長が家を新築したと聞いたら、
税控除や確定申告のムック本の
お役立ちページのコピーを渡す程度だが、
それでも十分な効果はある!

昔とか王道のゴマすりは、
酒、麻雀、ゴルフの付き合いだろうが、
金の掛からないゴマすりもあるんだよ!

3)
セクション長の出世を決めるのは社長なんだから、
そのヨイショ大会に、
しらじらしくも参加して、
酒をついでまわるのも、
みんな「しらじらしい」のを
わかっていて、やっているんだよ。

そのヨイショ大会の幹事をしている人が、
また、上にホイホイ上がっていくんだから!
その手伝いするのは、やっぱり、セクションの長は
ありがたく思うよ!

***************
彼は、自分がなぜ2年遅れになったのかを
理解して、腑に落ち、納得して、
スッキリしたようだった・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタシも、
この出世のカラクリを
はじめから知ったわけではない。

イベント続きでソフトコンタクトで眼の角膜を傷つけ、
18年前、支店に出ざるをえなくなり、

そこに在籍していた、高齢者採用の技術屋さんが
高校の後輩というよしみだけで、教えてくれたのだった!!

ああ、持つべきは、親身の先輩だ!!

テーマ : 職場いじめ
ジャンル : 就職・お仕事

tag : サラリーマン 出世

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN'S FLIGHT
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター