

ARTな週末

ヨメさんが
ささやかなサイドビジネスの関係で
大阪へ行くので、随行。
ぬれ落ち葉なワタシ(^^;

不動産めぐりも考えたが、
燃え上がる己の中の熱を
消さぬよう、artの旅と化す。

初日は
神戸市立博物館にて
「大英博物館 古代ギリシャ展~究極の身体、完全なる美~」


2日目は
京都大学 劇団ケッペキ
「消失」(作 ケラリーノ・サンドロヴィッチ)
をば観劇

****************
「大英博物館 古代ギリシャ展~究極の身体、完全なる美~」

目玉は
彫刻家ミュロン作のローマ時代のコピー彫像
円盤投げ像(ディスコボロス)

大英博物館の商魂たくましさを見せつけられる!
ミュロンのオリジナルはブロンズ像だそうだが、
この大理石像は写真と実物では
受け取るものは違う。

彫刻はより肉感的なのだ!
これが彩色されていたのだろうか
古典期の神像のように
それとも、ただ白いままだったのか・・・

この像は
ハドリアヌス帝の別荘から1791年に見つかったとのこと

海外のドキュメンタリーもどきで、ハドリアヌス帝の特集が
あり、パラパラと見たが、

五賢帝の一人だから、マシなのかと思っていたら、
暗殺の恐怖心から、兄に自殺を強要するなど
やはり、ろくでもない・・・

フェイディアスのゼウス神像のミニブロンズ像があり、
精緻につくられていた。
これが近代オリンピックの1896年アテネ大会優勝メダルの
デザインに使われていた。
ゼウスの貫く眼光と髭モジャ・・・

コリントス式兜のデザインの先進性

****************
2003年あたりに名古屋で
愛知教育大学の劇団 把夢(ぱむ)さんの
「カフカズ・ディック」(作 ケラリーノ・サンドロヴィッチ)
を見たことがあり、

えらく作品の完成度が高く、芸術性に満ちた作品だった。
有頂天のケラ氏が
ケラリーノして、かなりのスゴイことを
成し遂げていることを知った。

どうして、これほどにカフカ像を作り上げるのに
成功しているのか!

それで、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作というだけで、
このタイミングの観劇を決定。

大阪から京都まで、観光シーズンだが、
あっさり、行けて、駐車場も某病院有料駐車場を
利用して、

開演時間に間に合った。

劇団ケッペキさんの公演もレベルが高く、
役者さんのスバラシイ演技に
感情移入して、
演技を忘れさせ、
しくしく泣いている客もいた。
ワタシは泣かなかったが、心情は理解できた。

終演直後の暗幕から、役者挨拶までの
時間が短すぎで、ちょっと余韻に浸らせてよ~とも
思ったが、とにかく大したもんだ~と感想

話は飛ぶが
学生演劇では26年前ぐらい(1983年?)に見た
金沢大学の劇団らくだ・カゲキ団の
『毛皮のマリー』も見事だった・・・

それを見た5年後に
バンド関係で
知り合ったハンサムマンの彼女が
『毛皮のマリー』の主演女優だったが・・・
すでに、女優ではなくなっていた・・・
当たり前か・・・・・・・・・・・

****************

ARTを堪能した2日間であった。
金は飛んで行ったが、満足度は高かった。

使った東横インも
駐車代込で
2人で9400円だった。

実生活では幸福を
芝居では悲劇を
資産では安定増大を
健康のために運動を


テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 神戸市立博物館 古代ギリシャ 円盤投げ ディスコボロス 劇団 ケッペキ 把夢 らくだ カゲキ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN English Learning Log -英語学習の記録-
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター
