

ペダンチックでゲスな話

シュペングラーの有名な本に
『西洋の没落』という
アジア人には耳障りの良いタイトルの本がある

うん、これからはアジアの時代!
なんて、60~70年代の
お歴々は、勝手にのたまったものだ。

歴史的名著を
自分の判断で読むと
相当、世間の評判と、事情が違うのが
わかる。

セイボウ流独断の
ダイジェスト切り貼りを伝えると
「ギリシア文化 対 ローマ文化」の対立があり、
ギリシアは、圧倒的に上位である。
ローマは、
コピーで、オリジナリティがなく、卑しく、拠り所がない
という訳だ。

そして、今の(第一次大戦後の)ヨーロッパは
このローマ化している危れがあり、
これを警告する、

というのが特に印象的な部分だ。
「アジア頑張れ」に
ほど遠い内容だった!!

大学教授たちがローマとギリシアを
一括りにして、語るのを聞いて
はらわたが煮えくりかえったものだった!!

彼らは
考えたこともなかったろう!!
「ギリシア≠ローマ」を!

そして、食肉文明の「文化の基底」を!!


tag : シュペングラー 西洋の没落 食肉 ギリシア ローマ 文化

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ギリシャ対ローマ

ギリシャでは、ポセイドンなんだけど
ローマでは、ネプチューンなんですよね。
ギリシャ行って見たいです。

Re: ギリシャ対ローマ

ポセ さま

熱いコメントありがとうございます!
ネプチューンは3人のコントが最高です!(^^;
不動産ネタを投稿できるよう
また、がんばります!


> ギリシャでは、ポセイドンなんだけど
> ローマでは、ネプチューンなんですよね。
> ギリシャ行って見たいです。
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN English Learning Log -英語学習の記録-
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター
