霊的存在(その2)


(その1)から続く

それから、色々と時を経て

多少の見聞をして、

分かったことは、(すぐ分かれよ)

「霊について、真剣に語ると狂人扱いされる」

「霊はある、が、『ない』として世間は振る舞っている」

「しかし、世の宗教の多くが、霊の存在を認めている(仏教ぐらいだ認めないのは)」

「日本には神社がヤマとある。

それを祀るお祭りもある。

しかし、信徒で
神について真剣に語るヤツはいないし、

神社に本当に神がいると思っている人もいない。

宮司、神主でさえ、そうだ」





就職2年目の話。









石川県七尾市(旧中島町)に

お熊兜祭りというのが9月21日に毎年行われる。

地元の人は、何があっても、その日は駆けつけるのだ。

職場の先輩にも、そこの出身者はいて、祭りについて

熱く語るのだった。





ワタシ「じゃ、その神社にいるカミサマは信じているんですか?」

先輩「そんなもん、いるわけないだろう~!」

ワタシ「でも、そのお祭りは、その神社のカミサマにささげるものなのでしょう?」

先輩「・・・・・」

ワタシ「ワタシの尊崇する神のシンボルは、蛇に馬に梟なんです。

その神社に祭られているカミサマ云われの動物とかありますか」

先輩「なんじゃ、そりゃ~!!!!!!!」

完全に狂人扱いである。


しかし、目くそ、鼻くその世界だ。





大学時代に読みふけったニーチェの一節が蘇った。



しかし、およそ禁欲主義的理想が人間にとって
かように多くの意味を有するという、そのことのうちには、
人間意志の根本事実が、すなわちその<空虚の怖れ>が示されている。
人間意志は一つの目標を必要とする、------
そしてそれは欲しないよりは、まだしも「無」を欲する

ニーチェ道徳の系譜
岩波文庫 木場深定 訳 P118
第3論文 第1章

F.W.Nietzsche "Zur Genealogie der Moral"(1887)





日本の神社にある『無』



**********************

就職16年目の平成14年、

名古屋に単身赴任する。

前任者が手配してくれた都市基盤整備機構マンション

23階建ぐらいの3階に入居。

造り、構造がしっかりしていて、さすが機構マンション


しかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーし、


はじめての一人住まい、

仕事を終えて23時頃帰宅し、

風呂後に一人寝ると

「カキィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!」

という音が室内に響く。

そして、食卓テーブルのキャスター付椅子が

「カツゥーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!」の音と共に

わずかに動くのだ!!!


はじめは「はて?」と思っていた。

室温が上がったり、下がったりして、そんな音が鳴るのかな

と思っていたのだ。

しかし、しかし、あまりにも、その音が、毎晩毎晩続く。


まるで、人がそこに居るかのようなのだ!!!!!!






少し、ビビるワタシ













そこで一計。








古代ギリシアで魔除けによく使われてたのは
スフィンクス像である、
神社の梁とか、柱の飾り、墓の装飾とかに使用されていた。

そこで、大学生の時に自分が描きかけていた

スフィンクス像のデッサン(未完)を

ベースギターと共に

名古屋に送ってもらい、

そのデッサン画を飾ることにしたのだ!

魔除けとして!!!!





そしたら!!!!



飾った、その日から




そのラップ音は全くしなくなったのだ!!!!!!!


恐るべしスフィンクス像!!!!!!!!!!!!!!!!!!


魔除けの効果は絶大だったのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!




あ~、ブログ書いてて肩凝った~ーーーーーーーーーーーーーーー(^^;

つづく

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 道徳の系譜 ニーチェ ラップ音 マンション 都市基盤整備機構 スフィンクス 魔除け

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN'S FLIGHT
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター