<2>ギリシア悲劇を創る pt2

人気ブログランキングへ
お読みになって面白ければ、押してください~!
Ctrl押しながらクリックすると画面はそのままです~!!

*注意書き

以下の文章は、
前回エントリーの前半部と同じ内容です。

つまり、ブロともの方には、重複しますので、
飛ばしていただいて、結構です。

非ブロともの皆様のためにアップしました~
***********************

『ツァラトゥストラ(かく語りき)』なる本を
たまたま学校の生協の本屋で
手にとった。

たしか、寺山修司が「本にまで説教されるのは
かなわんよ、とか友人が言っていた」とか、書いたのを
読んだことがある。

しかし、何の偏見もなく、立ち読みだ。
誰に強制されたワケでもない。

たまたま開いた125頁
(中公バックス 世界の名著『ニーチェ』 ツァラトゥストラ )
手塚富雄訳

********************
『創造者の道』

「孤独に入ることは常に罪だ」そう群衆は言う。

孤独な人間を殺して死に至らしめるさまざまの感情がある。
君を殺すことに成功しなければ、それらの感情自身が死ななければならない。
しかし、君はそれらの感情の殺害者となることができるか

君の愛と君の創造の力をたずさえて、君の孤独の中へいけ。
時を経てようやく、公正はびっこをひきながら、君についてくるだろう。

********************

創造する者の孤独について書いてあり、
随分と合点がいった。

ワタシが、単に人付き合いが悪いだけかもしれんが・・
まあ、合点がいった。

そこからニーチェにのめり込んだ。

で、同時に収録されている
『悲劇の誕生』を西尾幹二訳で
自分なりに精読した。

うむ~、どうもエウリピデス(エウリーピデース)
ΕΥΡΙΠΙΔΗΣ
Euripides
がスゴイらしい・・・と判る・・・

で、『ヒッポリュトス』を読む、

性愛の女神(アフロディテ)になぶり殺される
純潔の青年が描かれている!

しかも青年は、処女神(アルテミス)とだけは
精神で清く交情するのだ!!

う~ん、少女マンガ~(^^;

これを中年のオッサンが
2400年前のアテネの海岸近くの洞窟で
夜な夜な書いたんか~(^^;

*****************

人間の欲望や、情念。活動を
人間の形で具現化し、それを神々とした
古代ギリシア人

性愛=アフロディテ
戦争=アテーネー
戦争=アレース
狩猟、処女、出産=アルテミス
青年、予言、疫病、音楽=アポロン
大地、夫婦の聖婚=ヘラ
海洋、地震=ポセイドーン
雲、万能、支配=ゼウス
商売、冥界案内、詐欺、道祖神=ヘルメース
竈=ヘスティアー
鍛冶=ヘパイストス
地獄、死後の世界=ハーデース
狂気、酒、半神、再生=ディオニュソス

ギリシア悲劇に全作品を読んだ。
圧倒されて、のめり込んだ。

親子間の殺戮、
それが象徴する、生の持つ卑しさ
そこからの再起

ディオニュソスによる、生の克復、というテーマが
国家の祝祭となっていることに、単純に感動した。



人気ブログランキングへ
お読みになって面白ければ、押してください~!
Ctrl押しながらクリックすると画面はそのままです~!!

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ニーチェ ツァラトゥストラ ギリシア 悲劇 神話 再生 ディオニュソス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN'S FLIGHT
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター