<3>ギリシア悲劇を創る

人気ブログランキングへ
お読みになって面白ければ、押してください~!
Ctrl押しながらクリックすると画面はそのままです~!!

初めての人へ

平成15年12月に
名古屋でギリシア悲劇を上演するに至った経緯を
シリーズで書いています

*********************

コピーバンドで
自分が満足いく結果を
残せたのは、
やはり、それまでの経験が
モノをいった。

・・・・・・低レベルの話だが、

1)高校の軽音楽部
(ほぼ幽霊部員、文化祭で演奏途中打切りトラウマ(^^;)

2)大学の軽音楽部
(メンバーになれず)

3)社会人3年目で立ち上げた
Cream,Jimi,少女隊,cocteau twinsの
コピーバンド(人生初のバンド)

4)社会人5年目で、
とある男性と立ち上げた
オリジナル英語歌詞バンド

何もなかったようで、やはり経験を
積んでいたということか。

*************

だが、ギリシア悲劇上演となると

ちょっとや、そっと、という話ではない。

そもそも、まともなギリシア悲劇を

自分は観たことは、ない。



だが、安心してくれ、皆さん、

全世界で、まともなギリシア悲劇を観た者は

一人としていないのだ!!!!!




え~っ!貴方!本当~!!

ギリシアという国が存在して、

今も演劇が盛んで、やっているじゃないですか~!!

日本の演出家でも、ギリシア悲劇をやっているじゃないですか~!!





そうだ、貴方の指摘は一面正しい。




しかし、例え、仮面をかぶり、

コロス(舞台上の合唱団)を

推定された古代の旋律で、

トレーニングにトレーニングを重ねた役者が、

生粋のギリシア人が演じたとしても、それは

ギリシア悲劇には、なっていない。




狂気と演劇の神

「ディオニュソス」を信じるか、

という一点が問われるのだ。



神話じゃん、オタクよ~。

キリストこそ神。

ユダヤの神こそ神。

イスラームの神こそ神。

無神論こそ真理。

仏陀の教えこそ救い。

フリーメースン、カバラ、ブードゥー教・・・

チベット仏教、グルジェフ、空海、安部晴明・・・・etc



世界の各宗教や科学の

混濁の中で、

ディオニュソスの

実在と再現と偏在を信じ切ることができるのか?



これがギリシア悲劇を上演する

演出家の心中に生きていない限り、

どんなに仕掛けや、予算や、有名な役者や

はたまた、ギリシア人の伝統に則ったとしても

魂のない、形だけの、一芝居の形式としての

ギリシア悲劇でしかない。




蜷川氏の演出で、タバコを咥えて、現れる役者の記事を

読んで大笑いしたものだ。

氏の心の中では

ディオニュソスはおとぎ話にすぎないであろう。



ニーチェも

最後は「ディオニュソス!」と叫ぶしかなかった。

彼の救いの神は、そこにしかなかったからだ。



まあ、どうでもいいのだが、

ワタシの中のディオニュソスは生きており、

それを悲劇で現出させればよい

というダイナミクスがある。

それに乗っかるという仕掛けなのだ~!!!


そして、単純明快な図式がある

人間=ディオニュソス

なのだ。

な~んだ、青い鳥じゃん、ぐるっと回って人間主義なのか~

生は元々、無秩序、カオスの中にある

だから、人間は、そもそも狂気の中で、

平静を装って、生きている。

それをストレートに語る神はディオニュソス。



危ないね、病院へ行けよ~(^^;



しかし、一神教の方が、もっと危ないで~(^^;

やつらは、敵を皆殺しにするか、火あぶりにするのが得意だ~(^^;

それを慈悲の心で、やるのだから、狂っている~(^^;

アメリカの建国が、そうでしょ~!!

1000万人以上のネイティブアメリカンが

キリスト教徒に殺された世界史・・・・

それを恥じることがない・・・あの精神たち!

だから、アメリカは国家予算の公共事業として

今でも数○発の核兵器を毎年作っているんです。

これが狂気でなくて、何なんですか~。



書いていて楽しいが、ますます友達減るな~(^^;


~つづく~

人気ブログランキングへ
お読みになって面白ければ、押してください~!
Ctrl押しながらクリックすると画面はそのままです~!!

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 危ないね 病院 行けよ~ 不動産投資 火あぶり ギリシア 神話 一神教 ディオニュソス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN English Learning Log -英語学習の記録-
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター