<4>ギリシア悲劇を創る

人気ブログランキングへ
お読みになって面白ければ、押してください~!
Ctrl押しながらクリックすると画面はそのままです~!!

初めての人へ

平成15年12月に
名古屋でギリシア悲劇を上演するに至った経緯を
シリーズで書いています

*********************

なかなか本題に進めない~(^^;

まあ、哲学なければ魂なく、完成物もない・・

そこを、語ったわけでありまする・・!


で、行動を開始しました。

*********************

Αアルファ章(1) ヨメに了承を取る

で、また、アレです。

ヨメさんに了解を

まずいただくことにしました~

「あのコピーバンドが、それなりに上手くいったし、
実はね、昔から、ギリシア悲劇をやりたくてね~、
で、劇団やっていい?ギリシア悲劇」

「バンドみたいなワケにいかんよ~、
止めてって言っても、やるんでしょ!
まあ~、やってみたら~」

「アリガト~ッ!!!!」

モノ判りの良い、ありがたいお言葉をいただいた!!

********************
βベータ章(2) 金沢での人集め

で、人集め、役者さん集めにワタシはかかった。

金沢にはおよそ30ぐらいは劇団ありそうだった。

そこに出入りするのか、それとも、自分が立ち上げるのか。

全く、わからない、で、練習見学ツアー及び観劇の開始だ。



ネットで様子をさぐって、見学させてください~と電話、メールする。



<若い人の劇団>
大抵、20代で、お友達レベルで、自己満足的芝居を

やっていた。でお友達が見に来てくれるので、満席は満席。

しかし、カタルシスを得ようはずもない芝居・・・

で、鬼演出で、ダメだしで、ドスの効いた声で、ネチネチ叱りつけていた。

アホかいな、自分も出来ないことを1~2歳下に要求して・・・・

<歴史ある劇団>
歴史ある劇団は、発声も十分に、ベテランの役者は

重厚な厚みを出している。いわゆる、ウェルメイドプレイだ。

しかし、刺激がない。つまらない。

<文学性を売りにしている劇団>
また、文学性を売りにしている劇団もあるにはあるが、

まあ、ヒドイものだった。これを通用すると思っているのが、芝居の世界だ。

がちゃがちゃの発声、口泡とばせば演劇と思っているらしい。

神又は神々の不在が、用意に見て取れる、乾いた精神性。




で、ひとつだけ、マシな劇団ユニットがあった。

金沢工業大学の学生が演出しているユニットで

美女を使って、泉鏡花の小説から芝居を成立させていた。

見事なものだった。


で、その演出家には、一度来てもらって話を聴いてもらったのだが、
その方曰く、最後には
「いつかはシェイクスピアやりたい。
アンタが言っている、ギリシア悲劇なんか、
出来るわけないだろうっ!!!!」

別に、こっちは、喧嘩売るようなことも言っていないのだが、
曖昧な話をしていると、感じたようで、
若さ故の激昂で、挑戦的な会話をぶつけてきた。

別れ際にワタシから
「もう、来なくていいよ~」とさりげなく伝えたのだ。

*********************


で、まあ、とにかく、名前を決めて、ホームページを一日がかりで

作成し、募集をかけたのだった。



そして、PCソフト、イラストレーター、フォトショップを駆使して

劇団のカラフルなポスターをつくった。そこには

ギリシア語と日本語で

エウリピデスの戯曲の台詞を引用した。

そして、「役者さん、お手伝いさん募集」と書いたのだった~!!

金沢市民芸術村に許可をとって、張り出した。

市内の大学のサークル募集のスペースにも張り出した。


で、金沢市民芸術村の練習スペースを月2回のペースで

借りることにした。当然、参加者ゼロが続く。


で、参加者を増やすため、行ったこと

・既存劇団の役者さんが、ホームページ、ブログを立ち上げている場合、ホメ殺し、誘いする

・職場の知人で、某劇団加入者がいると人づてに聞いたので、試しに一度でいいからと誘う。

・金沢市内のフリーペーパーの何でも掲示板に募集告知を出す。

など、その時思いつく、やれる限りのことをやった。


で、結果だが、

・既存劇団の役者さんが、ホームページ、ブログを立ち上げている場合、ホメ殺し、誘いする
=>試し練習(本読み)に1度参加していただいた、しかし、舞台上とは違い、本当に繊細だった。
   ちょっと、「無理しなくてもいいので、ヨロシクね」とネットで伝えただけでアウトになった。


・職場の知人で、某劇団加入者がいると人づてに聞いたので、試しに一度でいいからと誘う。
=>試し練習(本読み)に1度参加していただいた
   しかし、やはり、所属している劇団上演が最優先。
   が、発声といい、間合いといい、芝居に真剣に取り組んでいる人の素晴らしさを知る

・金沢市内のフリーペーパーの何でも掲示板に募集告知を出す。
=>フリーター女性2人、高校3年生の野球部卒1人、がやってきた~万歳!!!

フリーター女性Aさん:

女性としては容貌が最高で、もしかしたら、役者としても花開く可能性大
しかし、仮面をかぶるから容貌は無関係なのだが・・・

フリーター女性Bさん:

東京で役者の専門学校を卒業したが、Uターンして金沢市へ。
何か芝居したい。

高校3年生の野球部卒男性Cさん:

役者になりたいらしく上京前に劇団経験したいとのこと。





が、ワタシの演出指導力が未熟で、

Bさん、Cさんはすぐに止めてしまった~残念!!



で、Aさんは、何故か、残ってくれたのだ~!

う~ん、スゴイ!!

で、ディオニュソスについて説明し、理解を求めたら、判る、というのだ!!

え~ッ!!!判るの~!!!ちょっと信じられません~!!!

もう、エセ宗教レベルなんですけど~!!!

まあ、ワタシがそれだけ真剣だったということなのかな~!!!(^^;




Aさんと共にとりあえず、歩むワタシ。





で、アイスキュロスの「縛られたるプロメテウス」の一節を

題材に練習をしました。

登場人物:イオ(女性)

ゼウスに愛されたために、女神ヘラから憎まれ、
その結果、頭に角を持つ雌牛に化けさせられる美女
だが、ヘラの嫉妬は深く、アブに追い回され、世界を遍歴する
全身に目玉のある怪物アルゴスにも見張られる。
その苦痛に身もだえしながら、ゼウスの愛への恨みをのべる

仮衣装と、仮の角をつけてもらって、

照明を落とし、
そして、King Crimson "Thrak"からのコンクリートな冷たい音楽
を背景に流して、台詞を読んでもらいます。

********************
「縛られたるプロメテウス」呉 茂一先生訳
(筑摩書房 ちくま文庫 ギリシア悲劇Ⅰ)

 609行~

プロメテウス:
言ってやろうはっきりと、お前が知りたがっていることをみな
謎を織り込まずに、わかりやすい言葉でもって。
味方に向かって、口を開くとき正当なよう。
お前が見るのは、人間に火を与えた者、プロメテウスだ。

イオ:
まあ、人間たち一同の、恩人としてお見えの方、
お気の毒なプロメテウスさま、
これはまた何の仕置きをお受けなのです。

o0347020611379917437.jpg


********************
たったの3行ですが、雰囲気は十分出せました~!!

う~ん、楽しい~!!嬉しい~!!悲劇~!!




人気ブログランキングへ
お読みになって面白ければ、押してください~!
Ctrl押しながらクリックすると画面はそのままです~!!


テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ギリシア 悲劇 劇団 芝居 プロメテウス イオ Aさん Bさん Cさん

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN'S FLIGHT
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター