

<5>ギリシア悲劇を創る

初めての人へ

平成15年12月に
名古屋でギリシア悲劇を上演するに至った経緯を
シリーズで書いています

*********************


で、この後のつづく、人材が集まらない~(^^;


募っても、来ない~(^^;

人口40万人都市では無理もない~(^^;

やはり、ダメなのか~(^^;

で、その時期と前後して、金沢市民芸術村にて

市役所が主催する戯曲教室に参加しておりました。

東京、京都、などからプロ劇作家、演出家を迎えて

戯曲を半年かけて創る教室です。15人ぐらいで

だんだんと人が減っていき、2ヶ月に1回2日間開催するのです。

で、その年、同時に金沢市役所では

『泉鏡花祈念戯曲大賞』と称して、戯曲のコンクールを

開催してました。

泉鏡花の小説や戯曲をベース、モチーフに

新たに戯曲を創って応募するコンテストです。

これに出品しようと思いました。

で鏡花に『悪獣篇』という化け物がたくさん出てくる短編があり、

これを利用して『謎歌女スフィンクス』という作品を

作り上げました。


**********

なぜ、スフィンクスなのか。

オイディプス伝説の一キャラクターです。

ギリシア悲劇に置いて

重要な位置を占める、オイディプス譚

wikiより

オイディプス

テーバイの王ラーイオス(ライオス)とその妻イオカステー(イオカステ。メノイケウスの娘。エピカステーとも)の

間の子。実の父を殺し、実の母と交わったため、オイディプースの名は「エディプスコンプレックス」の語源に

なった。

で、その生涯が複数のギリシア悲劇で

素材とされ(「オイディプス王」)、その復活が「コローノスのオイディプス王」

でソフォクレースの手によって、宗教色濃く、描かれているのだが、



肝心の最も、人生を賭けた戦い、栄光の一場面である

スフィンクスとの対決を描いた悲劇は、失われて存在しない。

そして、人口に膾炙している、あの謎解きの

原文を読んでみて、かなり驚いた。あっさり、解ける、謎かけではなかったのだ!!

う~ん、古代ギリシア人の謎かけの精華

決定的な問答はこれ

スフィンクス

「一つの声を持ち、二つ足にして、4つ足にして、また3つ足なる者が地上にいる
地を這い、空を飛び、大海を泳ぐものどものうち
これほど姿かたちを変えるものはいない
それが最も多くの足に支えられている時
その四肢の力は最も弱い」(セイボウ訳)

オイディプス

「欲せずとも訊け、忌まわしい翼もつ死人のムーサよ、
おまえの罪業の終わりを告げるわたしの声を。
おまえが言うのは人間、地を這うときは
腹から生まれたばかりの四つ足の赤子。
年をとれば三本目の足の杖で身を支え、
重い首をもたげ、老いた背を曲げる」(岡道男氏訳)

この問答をクライマックスにして

ギリシア悲劇戯曲を創りあげました~(^^;

う~ん、天才、エウリピデス級~!!!!!!!!!!!!!!


***********************

人気ブログランキングへ

お読みになって面白ければ、押してください~!
Ctrl押しながらクリックすると画面はそのままです~!!

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ギリシア悲劇 不動産投資 アパート 満室 ええじゃないか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN English Learning Log -英語学習の記録-
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター
