スポンサーサイト


<6>ギリシア悲劇を創る

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
お読みになって面白ければ、押してください~!
Ctrl押しながらクリックすると画面はそのままです~!!

*********************

初めての方へ

平成15年12月に
名古屋でギリシア悲劇を上演するに至った経緯を
シリーズで書いています

*********************


で、まあ、Aさんと

何回か、人も集まらない中、

金沢市民芸術村で細々と練習もどきを重ねました。

その中で、ホームページをみました~とかで

Eさん男性19歳浪人生、高校演劇バリバリ

Fさん男性30歳社会人5年目、安部公房が好き

Gさん男性35歳演劇をかじりはじめ

など、ちょっと有力な方も現れました。





Eさんは、かなり有力でしたが、

Gさんからの携帯メール

「Eさんは、あちこちの劇団に顔を出していて信用できません。
ついてはセイボウさんのお手伝いも出来ません」

という内容をEさんの前で読み上げてしまい、

(オレも馬鹿)速攻、2人消失。

Fさんも文学話で盛り上がり、自宅に招き、ヨメさんの手料理を提供するも、

絶対にお酒を飲まず。シラフで帰宅され、むむむ~な展開が続きます。



演劇は経験不足なのがバッチリです。

演出とは何ぞや~。

自問自答の日々が続きます~~




人文書院のギリシア悲劇全集1 

ソフォクレースの「アイアース」のコピーを片手に

長町研修館の体育館をうろうろしたりしました。
(どっかの劇団か、発声練習していたのだろう、記憶が曖昧)

やはり、田舎(金沢)でギリシア悲劇を

個人でやり遂げるのは難しいのか~!!!!!!!

ぐるぐる思いは巡ります~。


*****************

で、職場には、人事異動の希望を出せるタイミングがあり、

それに応募したところ、全く違う、取られ方をして、

名古屋支所に勤務せよ、との辞令が出ました~、ハメられたワケですな~(^^;

家で、会社に騙されたことに、憤りを感じ、泣き濡れましたが

どうにもなりません。リストラよりはマシなだけです。

*****************

Aさん女性19歳に
「名古屋に行くことになりました。ついては、悲劇上演を
諦めていないので、金沢に戻るタイミングで、
練習を重ねましょう。引き続き、人材を集めつづけます!」
と強気でお伝えしましたところ、

Aさんからは、
「セイボウさんを信じます。名古屋でお仕事がんばってください。
戻ったときには稽古しましょう~」
と言われました。

不思議なものです。この信頼はありがたかったです!


で、名古屋に赴任しました。単身赴任がはじまりました。

仕事漬けです。アホです。

隣近所のオフィスは、さすが、名古屋支店なので、

早々に帰るのですが、当支店のみは、アルバイト女性が交代して半年だったり、

ウジウジくそ所長が、箸の上げ下げをも注文をつけたりで

忙しかったです。

で、一人残業する夜のオフィス20時

Aさんから突然の電話

「家庭の事情で、家に居られなくなりました!

今すぐ、名古屋に行くので、セイボウさんの所に

身を寄せたい、お願いします!!」と、感情的な声で依頼を受けました。

「う~ん、(本当はトテモ、嬉しい!(^^;)

困っているなら、お話をきくけど、

しかし、もっと自分を大事にしてね~」

などとノタマイました。





ヨメを愛していたのでしょう、今も愛していますが~





この据え膳、喰って置いた方が良いのか~、などと妄想しましたが、

Aさんから見た、その時のワタシは

千石イエスさんあたりに見えていたのでしょうな~(^^;

その期待を裏切るようなことはできませんでした。






ディオニュソスなのに~、

「あなた~、ほんとに~、いくじなし~」という演歌を思い出します(^^;




Aさんの相談に、長距離電話でのってあげて、

また、必ず、家庭環境は良くなるよというような話をして、

しかし、劇団をやめてもらっては困るので、どうしてもだったら、

名古屋に来ても良いですよ~、と曖昧な回答をしていたら、

Aさんも落ち着いて、名古屋へ行くのはヤメておきます、となりました。

あ~、あ~、(^^;





で、問題は、劇団の方です。

せっかくの名古屋です。活動して、スキルアップに繋げなくてはなりません。

<これが一体不動産投資ブログなのか、いや書評ブログ:つづく>

*********************
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
お読みになって面白ければ、押してください~!
Ctrl押しながらクリックすると画面はそのままです~!!

*********************

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN English Learning Log -英語学習の記録-
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター
