<8>ギリシア悲劇を創る ~痛烈な癒しの快楽~

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
お読みになって面白ければ、押してください~!
Ctrl押しながらクリックすると画面はそのままです~!!

*********************

初めての方へ

平成15年12月に
名古屋ギリシア悲劇を上演するに至った経緯を
シリーズで書いています

*********************



で、Zさんの劇団ユニット立ち上げを
そばで観察することにしたのだ~

あいまい劇団定義解説

劇団=固定的メンバー4人以上で立ち上げ、団員費徴収、
    外部から役者をヘルプで受け入れるときは客演となる

劇団ユニット=固定的メンバーは1~3名程度
        ヘルプの客演役者だらけでユニット企画を組んで芝居を上演

で、Zさんがやりたがっていた三島作品は『熱帯樹』だった!
う~む、シブイ!!

新潮文庫で重版出版されて7~8年だったからだろうか。
ワタシも読んでいた。

そして、だ、Zさんが、かき集めた他のアマチュア劇団所属の
役者さんが2人、
演劇専門学校生が1人
完全シロウトが2人(うち一人はワタシ)
の計5人で、
初の「本読み」があるという連絡を
携帯メールで受け取ったのだ!!!


すげ~、さすが、名古屋~!!!!

集まるモンだね、三島文学で、役者が~!!!!

で、仕事を切り上げて、地下鉄名城線に乗り、

夜の神宮西駅から地上に出て、

「外国人のひったくりにご注意」の張り紙にびびりながら、

夜の熱田神宮近くの、道はだだっ広く

人通りは、ほとんどない、所を歩きました。

向かうは「熱田文化小劇場」だったと思います。

市債を刷って、税金前借りして、
議○のお腹を満たすために
公共事業で建てたばかりの
ピカピカの文化施設。

そこの地下に貸しスペースがあり、

本読みするというのです。

名古屋のホントの中心部では、金と予約に手間が

かかりますから、そんな南の方での、顔合わせになったのだろうと思います。





で、到着しました。

う~ん、アマチュア劇団女優さんがいらっしゃって、
ちょっと説明してくれます~。

また、なかなか、Zさんは到着しません。

結局、Zさんは仕事が忙しくて
これないので、居るメンツで本読みしてほしいと
のことでした。

居るメンツ
・ワタシ(ユニット事務局的立場)    男 39歳
・アマチュア劇団女優Lさん       女 23歳
・演劇専門学校生Tさん        男 21歳
・アマチュア劇団女優シロウトレベルEさん 女 20歳

ワタシ「じゃあ、やってみますか~」

そして、はじまったのだった!!
人生初の「本読み」立ち会い(小学校の学芸会除く(^^;)

**********************

三島由紀夫作 『熱帯樹』悲劇三幕

<登場人物>
恵三郎 (父親) ワタシ
律子  (母親) Eさん
勇   (息子) Tさん
郁子 (妹、病室の令嬢) Lさん
信子 (40歳ぐらいの地味な女) Eさん(使い回し)

<時>
1959年秋の一日---午後から深夜にいたる。


で、だ!!!!!!
予想もつかない、ことが我が身に起こったのだ!!!!
全くもだ!!!!!

女優Lさんが台詞を
情感込めて読み上げはじめた途端、
ワタシの脳髄に癒しの情動が、
滝のように流れ出したのだ~!!!!!!!!!!!!

癒される!!、癒される!!、癒される!!!

ビビル!、ビビル!、ビビル!、ビビル!、ビビル!、

ビビル!、ビビル!、ビビル!、ビビル!、ビビル!、

ビビル!、ビビル!、ビビル!、

クソサラリーマンの矮小世界でなく、
アートの世界に生きるワタシは
間違いなく、
三島戯曲をもって、
癒されるのを実感した!!

生死の相克の美!!
ああ、語るもハズカシ~!!

役者としてのシナを創って
読み上げるLさんの表現力もさることながら、
それに反応する自分がいることに驚いた~!!!

たった、10分なのに、途轍もない快楽の渦に居たのだった!!!

動揺を悟られぬよう、平静を装うワタシ・・・・・


で、全体90分で終了。

また、今度という話になるも、
不思議な雰囲気。

で、Lさんに電話番号やら所属劇団やら
聴く勇気は、その時持ち合わせていなかったワタシ。

また、次ぎ会えるかと思っていたのだ。

Lさんは、見た目は全く、普通のOLさんです。
役者には見えないタイプです。

しかし、しかし、
Zさんと次ぎの機会で
同じ場所で、待ち合わせども

全く、役者さんは現れず、
Zさんとワタシの二人で
ただただ、どうしたもんか~と
悩むだけの熱田の夜を過ごすのでした~

道は遠い・・・・・・(^^;





人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
お読みになって面白ければ、押してください~!
Ctrl押しながらクリックすると画面はそのままです~!!

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 三島由紀夫 熱帯樹 ギリシア悲劇 劇団 名古屋 アレ 女優

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN'S FLIGHT
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター