<9>ギリシア悲劇を創る ~潜入したアマ劇団にて~

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
お読みになって面白ければ、押してください~!
Ctrl押しながらクリックすると画面はそのままというウワサです~!!

*********************

初めての方へ

平成15年12月に
名古屋でギリシア悲劇を上演するに至った経緯を
シリーズで書いています

*********************

なかなか筆が進まない~(^^;

あれか~

確かにデコボコはあったが、

芝居を打つことに関しては

他の人の人生を

抱えることはなかったからだろうか~

それとも~?


まあ、どうでも良い~、いい還元人生~、ラットレース中~。

あいかわらず、能無し上司からの指示はデタラメだ~。



*********************

で、お手伝いすることになった

名古屋の某劇団のことを語ろう~!!!!

ホームページで、面白そうということで

見学を頼んで、お手伝いさんになったワタシ。



P団長29歳美女さんにご了解いただいて

その劇団のチラシ折り込み部隊として

指示を受けて、名古屋市内の7~8カ所の

ハコ(芝居の打てる劇場や、文化施設)の

チラシ置き場や、他劇団の公演パンフへの挟み込みを

開始したのだった。

そして、稽古の見学だ!!!!!!!!!



殺陣とSF仕立てが

特徴のアマチュア劇団だった。

とにかく、何かあると殺陣だった!!!!!

血気盛んな女性団長さんは

刀を振り回さないと芝居でない!!という心境だったのだろ~!!!


で、その劇団の構成は

P団長さん29歳女性(団員) 美女、殺陣が得意
A裏方さん33歳女性(団員) 猜疑心の塊り
B女優さん30歳女性(団員) 最近三島のエッセイ「反道徳教育講座」読んだ
C男優さん23歳好青年(ヘルプ)正式所属していたが最近やめた、しかしヘルプで出演する
D男優さん23歳好青年(ヘルプ)Cさんの人生のツレ 悪役上手い 
E女優さん21歳女性(ヘルプ)正真正銘の美女~!プロ役者目指して名古屋劇団を渡り歩く
P2さん6歳(団長の娘)稽古には必ず居て宿題(漢字の書き取り)している

だったと思う。

で、ワタシはどうするつもりでも
なかったのだが、余り重い責任を負わされずに
劇団運営を学ばせてもらおうと
していたのだろう~。

当然だが、こちらの力量から考えても
乗っ取れる訳もなし、
また、乗っ取っても仕方がない感じだった。

思い出

1)稽古場は
名古屋市内の元小学校の建物が
青少年勤労者施設として
再利用されており、
まあ、学校のカッコをしている建物内の
教室にて安く場所を借りて、週2ぐらいで稽古していた、と思う。

芝居講演前の一週間は連続して稽古。午後7~9時か。

どうしても場所の確保に
困る場合は、高速道路のガード下でも
稽古していた!!その熱心さには感心したものだ。

また、昔の水道施設の円筒形の素晴らしい建物も
文化施設として利用可能で
そこでの稽古見学も楽しかった。

で、お手伝いの期間中、
二回芝居があり、メインは
折り込み部隊として
活躍した。

で、1回目のときには照明装置の操作役も
やりなさいと直前になっていわれたのであった!!!

これには、ずいぶん、困惑したが、
誰かから教えてもらえると思っていたが、
そうはいかなかった。

まともな文化会館の照明なのだ!!!!
モニター室から進行をチェックしながら、

で、他劇団の某裏方さんから
照明の進行を助ける独自開発の
エクセルファイルをもらえる話になっていたのだが、
結局、くれなかった。

人に教えると自分の開発したものの価値が
なくなると思ったのだろう。自分も逆だったら
そうしたかもしれない。(あげられません、と断ることが怖かったのだろう)

また、P団長は、照明の手配(ワタシへの伝授)について
年食ったアマプロ演劇界のベテラン人に
頼んでおり、それで手一杯だった。

しかし、そのベテランさんは
また、若手のエクセルファイル開発者に
「まかせたよ」しており、

若手エクセルファイル開発者は
P団長から、別方向からボロクソに
言われて、とうとう公演当日、ワタシの横に
座って、指示してくれるはずが、
ドタキャンしたのだった~。

焦るのはワタシのずぶ素人照明である~!!!!
アララ~!!!!
確かに、金沢市民芸術村での照明の資格講座を
2日間で取得しましたが、
まったくのズブ。

コンピュータコントロールの
机2つ分の照明装置は
フェーダーというスィッチがあって
それを上下することにより
事前に打ち込んだ照明の組み合わせが
切り替わるのですが、
フェーダーをいくら上下しても
打ち込んでいないところは
変わりようがないのです~(^^;

しかし、公演は最後までたどり着きました~(^^;

最後は上から、桜吹雪を落として、終わりです~、

スィッチオン~(^^;

桜吹雪が散りました~。

あらすじメチャクチャで、
登場人物のキャラクター把握困難で
刀振り回す殺陣は
立派な芝居は
終わりを迎え、

このドロドロモヤモヤの中、
紙でつくった桜吹雪の中に立つ
主人公のC男優さん23歳好青年(探偵役)
とモニター室のワタシが
眼が会って
「おわりを迎えたね~」と
男同士の意志が通じたのが、
なんだかとっても感動しました~。

*********************

<その他の小さな記憶>

E女優さん21歳女性(ヘルプ)正真正銘の美女~
稽古終わって、地下鉄の帰る方向が
同じなもんで、ちょっと、しばらく同じ車両に乗った。
で、腹が空いたので、「ちょっと、ラーメン食べて帰りますわ~」と
こっちも恥ずかしいので
振り切って、分かれようとすると、
「ワタシも食べたいんで~」とついてくる~(^^;

うれしいのだが、弱った、会話力のないワタシ~

で、普通のラーメン屋入るじゃないですか、

手前でラーメン食っている同世代(39歳前後)

のメガネのイケメンサラリーマンが

ワタシを見た後、E女優さん正真正銘美女を見て、

面玉をヒン剥いていた~!!!!

「なんで、このオヤジが、こんなキレイな子を
連れているんだ~!!!(これが援交か~!!)」

という、驚きの眼だった~。


なあ、イケメンサラリーマンさんよ、

オレもびくびくだったのよ、

だって、Eさんの前でどうやってラーメン啜ろうか

真剣に悩んだんだも~ん(^^;




***************
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
お読みになって面白ければ、押してください~!
Ctrl押しながらクリックすると画面はそのままというウワサです~!!

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ギリシア悲劇 劇団 名古屋 アマ 女優 美女 正真正銘 援交

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN'S FLIGHT
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター