手元の株本の研究から

吉川英一先生の本、
榊原正幸教授の本、
四谷 一氏の本、
四季報、
ネットで巡る株情報、
我がメンター氏の情報、
それらを勘案して銘柄を今夜絞りこみたい。

おさらい。
PER=元をとるのにかかる年数
=株価÷1年間の株あたりの利益(税引き利益÷発行済み株数)
Price Earnings Ratio

PBR=株価純資産倍率
=資産からみて株価が割安か
=株価÷1株株主資本
    Price Book-Value Ratio 

BPS=1株純資産
=純資産額÷発行済株式総数
=(総資産-負債総額)÷発行済株式総数
Book value Per Share

ROE=当期純利益÷自己資本
   =一株純利益EPS÷一株純資産BPS
   Return On Equity

経常利益増加率

売上高伸び比率

株主資本比率

バフェット式投資法
消費者独占型企業を見分ける8つの基準
「バフェットの銘柄選択術」日本経済新聞社
バフェットの銘柄選択術

1多額の負債を抱えていないか
2消費者独占力を持つと思われる製品・サービスがあるか
3EPSが力強い増加基調にあるか
4ROEが十分高いか
5現状を維持するために、内部留保利益のおおきな割合を再投資する必要があるか
6内部留保利益を新規事業や自社株買い戻しに自由につかえるか
7内部留保利益の再投資による利益が、株価上昇につながっているか
8インフレを価格に転嫁できるか

ProfSakaki式
ケース分析の手順
(ホームページはこちら
http://www.prof-sakaki.com/)

1データの準備(過去10年度分BPS,EPS,自己資本比率、高値と安値の時期)
2予想BPSを求める
3周期を推定する
4株価の予測
5時期の予測

吉川英一先生
「株式投資は実はもう一人の愚かな自分との戦い」
「株は立派な国も認める公営ギャンブル」

榊原正幸教授
「株はバクチではない!株式投資は科学です!」

私にとっては懐かしい二大対立話を
思い起こさせるお二人です。

マルクス
ドイツ・イデオロギー

まえがき
「或るけなげな男が、あるとき、人間が水に溺れるのは重さの観念のとりこになっているからに
すぎないと思いこんだ。・・・それを念頭から追い払えば、水難のおそれなしと考えた。・・・
このけなげな男がドイツの新しい革命的哲学者たちの典型だったのである」

ニーチェ
善悪の彼岸

「夢のうちでしばしば空を飛行した人があって、ついにこの人が夢を見るや否や、飛行する力
と技を自分の特権のように意識し、更にそれを自分の最も特有な羨むべき幸福であるか
のように意識する、と仮定する。このような人は、・・・・
引っ張られもせずに「上方へ」昇ることができる。」

テーマ : 株式
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN'S FLIGHT
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター