ヘルメスデザイン工房について

******************
HERMES神について
******************
・幸運の神

・蓄財の神

・交易(商売)の神

・音楽の神

・発明の神

これらの権能を持つヘルメス神は、古代ギリシア社会において広く敬われておりました。


******************
ヘルメス神について
******************

 主神ゼウスと、女神マイアの間の子。キュレーネーの洞窟で生まれる。

 赤子の身でありながら、洞窟を抜け出し、アポロン神が飼っていた雌牛を盗みだす。

 亀を殺して、その甲羅を清め、牛の皮を張り、腕木を据え、横木をあつらえて、羊からとった7本の弦を張って竪琴(リュラー)を作成した。

 アポロン神が責め立てても、盗みを否認し、ゼウスの前でも、争ったたが、アポロン神はヘルメス神の竪琴の音色の素晴らしさに、これを欲しく思い、譲歩し、ヘルメス神は、雌牛と竪琴を交換することに同意した。

また、ヘルメス神はシューリンクス笛を発明したが、これもアポロン神が欲しがったため、小石による占術と交換することにヘルメス神は同意した。

・・・説話にも現れているように狡猾さ、すばしこい頭の働きは彼の生得・・・(新潮社 新潮文庫 呉茂一著『ギリシア神話』)

ゼウスは、ヘルメス神を、己の使者とした。さらに、人々からは、人間の死後の霊を冥界へ導く神とも考えられていた。

また、ディオニュソス神の養育にも一時的に携わる。


****************
ホメーロスによるヘルメス神讃歌
****************


 ホメーロス作とされるヘルメス神を讃えるものは、古代ギリシアの韻律による行数で全580行と全12行の2つの歌があり、この作品No.1では全12行の歌を表してあります。古代においてヘルメス神をたたえる時に唱えられたものと推定されます。

Ειs Ερμην

  Ερμην αειδω Κυλληνιον, Αργενφοντην,

Κυλληνηs μεδεοντα και Αρκαδιηs πολυμηλου,

αγγελον αθανατων εριουνιον,ον τεκε Μαια,

Ατλαντοs θυγατηρ,Διοs εν φιλοτητι μιγεισα,

αιδοιη μακρων δε θεων αλεεινεν ομιλον,

αντρω ναιεταυσα παλισκω ενθα Κρονιων

νυμφη ευπλοκαμω μισγεσκετο νυκτοs αμολγω,

ευτε κατα γλυκυs υπνοs εχοι λευκωλενον Ηρην.

λανθανε δ’αθανατουs τε θεουs θνητουs τ’ανθρωπουs.

και συ μεν ουτω χαιρε,Διοs και Μαιαδοs υιε.

σευ δ’εγω αρξαμενοs μεταβησομαι αλλον εs υμνον.

χαιρ Ερμη χαριδωτα,διακτορε,δωτορ εαων.

(訳)

「ヘルメス神へ

 ヘルメス神よ、歌い捧げまつる、キュレーネー生まれの、アルゴス殺しの神よ

 キュレーネー、及び豊かに富めるアルカディアを統べたもう神よ

 不死なる神々の使者にして、幸運をもたらしたもう神よ、そはマイア女神からお生まれ

 アトラス神の娘御に、ゼウス大神は、恋におちいり、契りをかわされた

 貴き、敬うべき大神は、うつろに深い、暖かな洞窟の中で契りをば交わされた

 クロノスの御子ゼウス大神は、巻き髪もみごとなニンフ(マイア)と契りかわさんと、

 急ぎ入り、床を共にした、漆黒の夜にまぎれて

 その時、白い腕(かいな)のヘラ女神は甘い眠りに陥っていた

 ゆえに不死の神々も、死すべき人間も、その契りを知らず

 いやさかに敬いましょうぞ、ゼウス大神とマイア女神の御子よ

 

 ではまた、次の讃歌を歌い上げまつる

 讃えまつる、ヘルメス神を、歓びの神、使者の神、良き物を与える恵みの神よ」

****************
ヘルメスデザイン工房ホームページ
****************


http://www4.ocn.ne.jp/~gr-k/index.html


フェイスブックページ

http://www.facebook.com/Hermesdesign

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ヘルメス デザイン 幸運 蓄財 音楽 利殖

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN'S FLIGHT
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター