スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短編ダラダラ告白録:愛機Win 10 マシンのマザボ交換!

中身のない話です〜d(^_^o)



安定していて、起動サウンドはMr.Robert Frippが制作した、
Windows Vista自作マシンを愛用していました。

しかしながら、携帯電話を、アイフォーン6plusにしたところ、iTunesのバージョンアップで、Vistaは対応不可となり、かつ、Microsoft からも、Vistaサポート終了の予告が。

そこで、やむなく
H28(2016)年の正月に、金沢市にて、
中古PC(マザーボードAsrock X58 Extreme 3)、CPU Core-i7 950、windows 10(USB版)、メモリ
の四点セットを、PC専門店で買いました!

こぶ平似の店長さんの「その中古でwin10は、動きます!中古の保証は3カ月!」脂ぎった喋りを、アッサリ信じて。

PC組立後、バイオス起動でF8とかをトントンして、USBからのwindows 読み込み、スリル満点な立ち上げは、何とかイキましたーd(^_^o)

しかし、15分程度で、いきなり画面が真っ黒に。

ネットで情報を拾い、CPU 熱暴走かと思い、

1)高額CPUグリスをヌリヌリとか、
2)フリーソフト入れてのCPU電圧下げとか、
3)ハリガネでCPU ファンを上から抑えつけ、
とか

色々、東京赴任の月一帰郷の際に、1年と3カ月、やり続けました。

その結果、10回程の再起動の暁に、機嫌が良ければ30分は動くマシンとなりました。月一帰郷の身では、これで十分でした。σ(^_^;)


が、赴任も終わった、この新年度、マザーボードの交換に踏み切ることに!

もともとX58の設計では、win10は、載りませんよ!というのを、買ってから15カ月後に、ネットで調べて知ったという、ノホホンぶり。

最後のあがきで、
ヤフオクで買った中古DDR3メモリ 2GBを二枚追加して、計10GBにしても、症状は同じでした!

トリプル何とかで、メモリは6枚刺せます。

手持ちのCPU core-i7 950を生かすとなれば、継続してX58にこだわることとなり、選んだマザーボードはAsus P6T WS workstation 。



マザボメーカーとしてはgigabyte ばかり買っていたのですが、初のAsusで、プチ冒険!アホやねん!(*^^*)

ヤフオクで、P6T探すと、ジャンク売り、裸売り、CPU付き売りとか、色々ありましたが、箱売りのやや高額品を
値下げ交渉で入札して、仕事と家事で忙しいので、放っておいたら、3日後に落札!半額になったので驚きました!

組み立ても、元のPCの配線を、アイフォーンで記録して、sataケーブルの序列も、メンディングテープで書き込んで、手探りながらやると........ワクワク...........(((o(*゚▽゚*)o)))

何とか起動してくれました!


Windows 10の認証も、マイクロソフトアカウント経由にしてあったので、何も訊かれることなく、完了。電話する必要もありませんでした!

HDMI ケーブル8mで、テレビとも繋いで、
また自分の下手な演奏とか、映像作品を観て、焼酎ワールド〜d(^_^o)♫

長文お付き合い有難うございましたーd(^_^o)

1960830918_122.jpg1960830918_12.jpg1960830918_188.jpg

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : windows10 asus マザーボード

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN English Learning Log -英語学習の記録-
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。