John Wetton,Fripp 考 〜半生記その2〜

King CrimsonのLPを聞いた順番というものがあり、
それを語るとチョイ長くなるが、
Mr.Wettonとの出会いには、それが必要。


********************************************

高校の同学年の、放送部の友人Aが
「宮殿」のイギリス版を
金沢市内のレコード店で買ってくれたのが、幸いだった。



日本版とイギリス版では、メロトロンの音の突き刺さりが違うからだ。
それは後から、わかったことだが。


「Islands」日本版も彼は買い、別の放送部の友人Bに売った。
そんな(暗い)ものにハマるな!という余計な言葉と共に。
友人Bと私とは、クラいとされるプログレにハマった。




次のKing CrimsonのLPはどれを買うべきか。
余りにKC(King Crimson)のLPは影響力が大きいから、
畏れ憚って買わなかった。


いや、田舎の高校生にはQueenやZeppelinがちょうど良くて、
KCに回すお小遣いの金がなかったのだと思う。



それも違うな、パンクムーブメントがダラダラと続いて、
ニューウェーブが花盛りで、
Policeが売れて、マイシャローナで、
Queenが金沢にまで来たのが1980年だったな。

友人Bと共に、三枚目のKCのLPを探しにレコード店へ行き、
「Starless and Bible Black 暗黒の世界」を買う寸前まで
行ったが、何か違うとして、買わなかったことがあった。

バンドU.Kの来日が高校三年の時にあり、
渋谷陽一氏の
(それしかないので、それしか聞かざるを得なかった)
NHK-FM「サウンドストリート」で

"Nothing to lose","Caesar's Pallas Blues"を録音したのだった。
エラい明るいポップな曲やな〜!Nothing to loseは〜というのが感想。
これがWetton氏に邂逅したお初だったと思う。


友人Bとも同じ大学に一年遅れて進学したが、
再会することもなく日々は過ぎ、大学1年の夏、19歳。


家庭教師のバイト代でLark's Tongues in Aspicを買った。

ガムランのようなイントロ、バイオリン、金属高剛性ギター、
ブイブイブリブリの必殺ベース、毛皮のパーカッショニストが
さく裂していた。

(チョッパーベースは簡単に威勢のいい音が出せるので、
フレーズの作れないべーシストがやるもの、というのが私の考え)

優れたロックLPは「理解不能」からはじまる。
まさにそれだった。

Book of Saturday:プレシジョンベースでの甘いトーンに感動。
Easy money:最後のverseの歌唱!


「Starless and Bible Black 暗黒の世界」貸しレコードで借りる。
「新世代への啓示」(KCの2枚組LP)を買う。
「Red」LPを買う。

楽曲Starlessで1974年にKCが幕を閉じた。
例の名著クリムゾン解説書によれば、
恐竜時代でボロボロになったFrippが能動的な小さなユニットに
移行したくなったとのこと。わからんでもない。

フランステレビのライブを見ても、Frippの眼が死んでいるからね。


1980年にはDisiplineでKCは再生していた。
Adrian Belewのボーカルで。
BeatもThree of a perfect pairも発売された。



どっちも本物なのだが、
どちらが、本来のKCなんや!と問えば
一目瞭然!(^^ゞ


私といえば、
20歳で、無味乾燥な日々が続き、
精神状態もボロボロになっていく中、

「King Crimson USA」に託した時期があった。
この6曲を聞きぬこう、フル回転だ!!!


ニーチェ、三島、USA、ホメロスのぐるぐる世界だったな!!!

USAの21st century schizoid manにおける
Frippのsoloはベストバージョンと思う。正にデーモニッシュだ!!


ついでに言うと2015年12月に6人組KC来日公演を見たが、
21st century schizoid manでもStarlessでも
Frippはソロを弾かなかったなあ〜(^^ゞ

オレはもう本気にはならんよ〜!ということか。それもアリだ!!

tag : プログレッシブロック

コメントの投稿

Secret

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN English Learning Log -英語学習の記録-
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター