民法Ⅰ~Ⅳ 内田 貴著

民法Ⅰ』内田 貴著(東大出版会)

職場で一昨年、隣の係長さんが
購入した本。

別のセクションに行ったら、
そこにも揃えてあった。

若い頃の不勉強がいま祟っているので
今更ながら、法律の勉強しているが、

この本は読みやすいですわ~

司法試験の勉強では有名らしいですね。

20~22歳のときに、これを真剣に読んでいれば
実利的に人生変わっていたかも。

昨年の日経新聞での自伝シリーズで
津本 陽さんが、
大学時代に債権、不動産を
徹底的に勉強したから、親の不動産を
活かしたアパート、駐車場経営を
軌道に乗せた上で、脱サラし、
作家専念できたと書いてましたっけ。

当方は学生時代、ニーチェ、マルクス、アリストテレス、エウリーピデース、
トューキュディデース、ディックに浸っていたのだから・・・
どうしようもない部分がありますね!

親鸞が、自分は法然上人にたとえ騙された人生だったとしても
それはそれでショウガナイ、それで満足だ!
というような言葉を残しているが、

それに近い感慨を持ちますな~

あらら、内田先生の民法から、脱線しました!

テーマ : 書評
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN'S FLIGHT
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター