オプティミストはなぜ成功するか

やっと平常ペースに戻り
書評でも再開してみます・・

書評にさえ、なっていないスタイルですが。



オプティミストはなぜ成功するか』
マーティン・セリグマン著
講談社文庫

買ったタイミングは、サラリーマンによくある
左○人事で、とある出先に、ぽーんと飛ばされたのが
決定した直後でした。

その前の年の11月にFA制度を利用して
希望配属に手を挙げたら、
その手を挙げたことを逆手にとって
人事担当部署は、逆方向のどこぞに飛ばしてくれました。

その時の幹部(人事畑)の恫喝も
たいしたもんでした。

初めて知る人事の怖さで、
まあ、とにかくスケープゴートを常に人事サイドは
必要としているのですね。

まあ、そんな落ち込み
の最中、単身赴任の段取りをして、
滅多に本も買わない私が
赴任先へ持って行く本を追加しようとした中で購入。

たいした期待もせずに購入したが、
的確なフロイト批判や、セールス成功法則につながる話、
など随分、勇気づけられた。

特徴的な項目をピックアップすると

・不幸な出来事をどう自分に説明するか(説明スタイル)
・説明スタイルによって無力感が生まれる
・オプティミズムが持つ力
・ペシミストをオプティミストに変える(第3部は実践編)
オプティミストは長生きする
・選挙は楽観度で予測できる

また名言もある
「愛は貴重だけれど、めったに得られないものだ」
「味方の数だけ、敵もいる」
「人生では臨機応変に大まかにやることも必要だ」
これらの言葉は考えてみれば、当たり前のこと
でもペシミストには
気づくのに時間がかかったりする

それをちゃんと具体例で明示してある

そして解説は、あの広岡達朗さんだ!
(私は1ファンです!がんばれタブチ君のキャラクターでもお馴染み!)

いつかどこかで、読んでみてください。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : オプティミスト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN'S FLIGHT
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター