

異業種交流会に参加!

異業種交流会に参加
異業種と云ってもほとんどが製造業・ものづくりの方々
上場企業の取締役兼営業本部長さんや調達部長さん。
なんで私のようなペイペイが参加できるかというと、

その昔、人事によって、某方面出先に
飛ばされた私。そこの営業所での
2人目の所長がアイディアマンで
当該エリアの各企業支店長さんを
束ねて産学連携研究会を
立ち上げた。
それが今年で8年目を迎えた。

だから、少し前のエントリーで
人事の「飛ばし」で、ちょっとブーたれたが、
本当は
「結果オーライ!!大満足!!」でした。

かわいい子には旅させよ!ですな~

「建設関連の投資は2~3年計画だから
国内景気の下げは本年から本格化」
とか教えて貰う!

う~む。

会の中でも、
なじみの温厚な企画室長さんが
実は、ソ連時代の沿海州やモスクワで
営業をやっていたお話とかをお聞きする。

ものづくりの中で、たたき上げの方々の
言葉は重みがありますな~

まあ、個人レベルの不動産投資とは間逆の世界ですが、
面白いもんです。

こんな下げ景気の中、「黒字」の至上命題が
課せられているワケですからね~

げに、すさまじき宮仕え!

あと、半導体の大学の先生をお迎えし、
VLSIの講義を受けました。交流に先立ち。

半導体生産で
日本は頑張っているのに、何故、いつも
韓国、台湾勢に負けるのか
常に不思議に思っていて、
最後に質問しようと思っていたら、
2番手に某社長様がお訊きになりました。

先生のお答えは
「研究レベルでいうと
決して日本は劣っていない。
しかし、総投資額での差が大きすぎる
それが決定的でこの結果がでている」
とのこと。

う~む。FPGA開発者をもっと増やそう!
彼らに良い待遇を!
それが間違いなく国力を高める!

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : VLSI FPGA 異業種交流 ものづくり 製造業

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN English Learning Log -英語学習の記録-
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター
