スポンサーサイト


体質改善はある?ない?! 私と空手~空手と私~

体質改善はある?ない?!
私と空手~空手と私~

********************
自分は虚弱と考えていた

どうも自分は強くない

優しい、柔弱、弱い、

たるい、甘い、くそったれ

と思いこんでいた節がある

幼少期の経験で
弱肉強食を感じ取って
客観的に、自分をそう判断していた

中学2,3年と
しかたなくダラダラと陸上部

高校1年
サッカー部

ダレダレで、いやいやの部活

スポーツに何の意味があるのか?
理解に苦しんだ。

セックス・ピストルズのジョン・ライドンが
「馬鹿ほどスポーツを賛美する」というのに
共感してた、17歳

しかし、自分が29歳の時、子供が生まれ、
その3年後、
保育園に通い始めて
しばらくし経ったある日、
泣いて帰って来た
「○○君になぐられた~!ア~ん、アンアン!!」

俺と同じ人生を歩ますわけにはいかない!!

コイツを強い男に育てなくてはいけない!!

そのためには!!

*******************
考えたのが、誰でも思いつく

「カラテを習わそう!」だった

しかし、世の父親とは違うことを示したい!

そうだ!自分が習うのだ!
我が子にやらせる前に、自分が半年でもやってみるべっ!!

住所地の市内の空手道場を7~8カ所
見学にまわった

1空手の先生の説明、
2道場の設備、
3通い安さ(じいちゃんが送り迎えできる)、
4月謝
5強くできるのか、どうか

をポイントに判断して、
結局、一番近所の
極真空手石川県支部○○分支部
(現在は(財)極真奨学会 国際空手道連盟 極真会館浜井派
の○○先生に
お願いすることになった!

これは、まあ、本当に
「清水の舞台から飛び降りる」ということで
相当な決意ではじめたのだった!!

そして入門手続きで誓約書を書きなさいということで
書いたのだが、それには
「稽古、及び稽古の前後の道場内において
事故が発生し、死亡又は重傷となっても、訴えません」
と書いてあった!

まるで、某カルトの入信時のアレといっしょじゃん!
と思った!

そして月、木の週二回、夜7:00~9:00の2時間
3年間通った!

稽古はじめて90分すぎて
のこり30分になったところからの
ハイキックの練習で、
絞り出す、体内からの汗の
気持ちイイこと!
こんな快感、知らんかった!!

すぐ、左鎖骨にひびが入ったが、
昔の自分とは違う!
牛乳を飲んで直した!のだ!

これが、「一撃必殺」の精神なのだ!

殴られる、痛い、当たり前!
殴ってくれて、ありがとう!
そこの皮膚・筋肉の組織がまた強くなる!

俺も変わったものだ

**********************
それまで、毎年の冬、インフルエンザで3日は
学校、会社を休んだ

薬局で風邪薬を飲んでも、きかないので、
医者に注射を尻か腕に打ってもらい
やっと翌日、収まって、マスクして登校、出勤
していた

あるいは7月、8月と熱い日々が通年つづくが
9月頭に平均気温が1度さがる日が
かならず、ある

それを、我が、しょうもない肉体は
敏感に感じ取り、ハナミズの滝となって
表現していた、毎年

そんな、体質が、いっぺんに吹き飛んでしまった!

平成10年3月
36歳の時に、勤務が本部となったため、
稽古を3年で、いったん終わりとして
先生に礼を述べて、退会した。

しかし、本当に
空手、
極真空手は
素晴らしかった!

断言しよう、
「体質は改善する!」

*******************
(下記は、とある知人に送ったメール)

ドライアイに悩まされた日々があります。
S63~H2年はソフトコンタクト装着。
角膜を傷つけたようで、その後メガネに戻しました。
しかし、傷が乾くとヒリヒリし、痛む。
それが、14年前のあるきっかけで嘘のように直りました。

息子の保育園でのイジメ対策に
空手を習わせようとしました。

その前に自分が習ってみようと
先行して入門しました。
非体育会系にとって、清水の舞台から飛び降りる
気持ちでした。

そして、自衛隊員や筋肉番付出場高校生に
混ざって、みようみまねで体を動かすと、
15分で嘘のようにドライアイが直りました。

正面仁王立ちの後、片手ずつ交互に
正拳突き(ストレートパンチ)を
15分やってみてください。
腹に力を貯めて、気合いを自分なりにこめて。
テレビで見た空手の見よう見まねでよいです。

眼球の奥から絞り出る、体液の汗(涙)が
眼を潤したようです。

稽古通いはじめで、ドライアイは即時に治りました。

一度、試してみてください。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 空手 極真空手 浜井 健康 体質改善 清水の舞台

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ

株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
株価ミニチャートのブログパーツ
最新記事
リンク
月別アーカイブ
名著をご紹介!
本当にお奨めの本です!
カテゴリ
最新コメント
ホットペッパー
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アマゾンお買い得
アマゾンお買い得
プロフィール

セイボウ            成功した投資家の皆様に学びたいと思います!

Author:セイボウ           成功した投資家の皆様に学びたいと思います!
書評ブログ:大尉の娘クリティーク

RSSリンクの表示
最新トラックバック
javari
くるくるウィジェットです
ディックの小説を紹介します
ツィッターを試しては?
ブロとも一覧

ちょことまろん

RAVEN English Learning Log -英語学習の記録-
株の本を紹介!
スポンサードリンク
amazonクラウド
証券・銀行のご案内
地球の名言> 仕事が楽しくなる名言


presented by 地球の名言
地球の名言 > 夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
FC2カウンター
